高速道路の快適な走り方

軽バンに乗っていると高速道路で100km/hも出すと燃費が結構悪化します。
また、100km/hで巡航しようとすると80-90km/hのトラックを頻繁に追い越さないといけません。
そんなわけで、だいたい80km/hくらいで走行します。合流とかでもなければ追いつくことがないので前方はスッキリで気分がいいです。

しかし、先行車がいる状態で適正な車間距離を空けていると90km/hとかのトラックが直前に割り込んで来ます。おまけに先行車との車間を確保するためか減速までするしこちらも車間を確保するために減速を余儀なくされます。
これが本当にイヤでイヤで困っていました。

ある日ふと気付きました。
車間距離が短いところに割り込むからそうなるのなら、車間距離をもっと空けておけば割り込んだ後に減速せず90km/hのまま離れていってくれるのでは?
試してみたら大正解。
追い越した90km/hのまま割り込んでも前は空いているのでそのまま減速せずに離れていってくれます。こちらも何もする必要がありません。

あとは追いついて来て煽って(=車間距離を詰める)追い越さないのと合流で速度を合わせられない困ったドライバーがいなくなれば完璧なんですが、これは自力ではなんともできそうにないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?