見出し画像

親子で台湾留学〜できるかな?(渡台前3)

你好😊

だいぶ間が空きましたが、渡台3日前くらいから急激に忙しくなり結局そのまま渡台してしまいました。
渡台日の前日まで息子は小学校に行き、最後の学活で挨拶をさせていただきました。
仲良くしてくれていたお友達が泣いて別れを惜しんでくれて私も泣きそうになりながら息子をみると、彼は友達を笑顔で慰めていました。その姿を見てあぁ、成長しているのだなと感じ感慨深く思いました。
帰り道、誰もいないところで少し泣いちゃた事は内緒にしておくね。
皆様、仲良くしてくれてありがとうございました😭

ただ、今現在はネットが充実しているので、毎晩のようにオンラインでお友達と話していますが(笑)

渡台して最初は物件選びと子供の小学校の送り迎えで毎日があっという間に過ぎてしまい、朝起きてご飯食べて子供を送って物件をみて子供を迎えに行ってホテルに帰ってご飯食べて寝るの繰り返しでした。
師範大学が2月20.21日に登録日があるので、それ前には決めたいと思いつつ、幾つかの日系?の不動産会社に連絡し物件を見せていただきました。
私が希望している場所はかなり高級住宅地だったみたいで、予算内での物件が見つからず(条件にあてはまらない等々)範囲を広げて探しました。

ちょっと良いなと思ったところは速攻で決まってしまっていて中々すぐには決められない感じで、、、沢山見たせいで逆に迷ってしまい混乱していました。
条件は
1.予算内
2.場所
3.綺麗さ
4.部屋
5.セキュリティ
6.キッチン付き
ですね、、
やはり日本とは全然違うので、家具や電化製品が付いていたり、オーナーさんが水道代、インターネット代を負担してくれたり、電化製品や家具や家賃の交渉もできたりと物件によって様々な条件がある感じで何が1番良いのか選択肢が多すぎて困っていました。
結局子供の小学校、自分の大学からもちょっと遠いけれど、オーナーさんが若いご夫婦で古いマンションの部屋をリノベーションした物件に決めました。
何が気に入ったかと言うと部屋が明るくて窓が大きかったのでですが、たぶんみた物件のほとんどがちょっと暗かったりシックな内装だったりしたからでしょうね。
近くにはスーパー、コンビニ、飲食店、ドラッグストアが沢山あり生活には困らないのですが、実際住んでみて今更ながらにもっと学校の近くにすれば良かったかなと少し後悔しつつも、場所がちょっと満足いくところなので、微妙な気持ちです😅
ちなみに、間取りは2LDKで電化製品はエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、IHコンロ、ウォシュレットトイレが付いていて家具はベッド2台(各部屋に1台ずつ)、大きめのソファ、ダイニングテーブル、椅子2脚、チェスト、勉強机、椅子があり、収納も沢山あるので、2人で住むには充分過ぎるくらいです。
強いて言えば、お風呂がないのとキッチンが充実していないくらいですが、それを言うと贅沢過ぎなので我慢我慢😅
とりあえず、初日は寝れるようにと近くのニトリに行きベッドマット、シーツ、布団、布団カバー、枕、枕カバーやちょっと食器等も購入しました。
その日の夕食は忠孝復興站の近くにある火鍋のお店『 馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋』に行ったのですが、ハーゲンダッツが食べ放題でした🥰ご馳走様でした。

余談ですが、ニトリが入っているビルはユニクロ、gu、ダイソー、ジュンク堂が入っていて並びにはniko and...とか日本でよく見かけるお店が沢山あり賑やかな雰囲気でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?