見出し画像

親子で台湾留学〜できるかな?(渡台前2)

你好、Roushennaです。

さて、渡台する日が決まり留学先も決まっているので、次は何をしたらよいのかなと紙に書き出してみたところ、
・住む所
・留学先の手続き
・子供の学校
・パスポート、ビザ関係
・諸々の費用
・保険
・携帯やPC
・クレジットカード関係
・日本での契約系関係
等々、、
やるべき事が山積みで、平行してやらないと間に合わない?感じでした。

まずは、住む所ですがこれが難しい〜😅ネットで不動産屋を探したら日本の会社もあり、何社か問い合わせしました。台湾で特に台北は物価が高いみたいで、(今円安のため更に高く感じる😓)中でもマンションは買えるのかってくらいお高い😭
学生寮やシェアハウス等はリーズナブルだけれど子連れでそれは流石に無理なので、2LDK以上と考えるとちょっとご予算が上がります。
ちなみに、住む地区に寄っても差があるのですが、私の学校に近くないと子供が帰ってきた時にいないとなると、慣れない所で周りに知り合いもいないので危険。(経験上、小学生男子は何をするか予測つかないので)
大学の近くで探すとけっこうな高級住宅地で、ちょっとビックリしました。台湾は物価が安いと思っていたのですが、住宅に関してはどうやら違うみたいでかなりお高い😥
母1人子1人で初めての海外生活なので、流石に最初から現地の人と同じ感覚で家探しはできず、まぁ仕方ないか〜と思い条件付きで探してくださいとお願いしました。
ちなみに台湾では『591房屋交易網|租屋買屋實價登錄資訊』というサイトがあり、そこで大家さんと直接交渉して借りるそうなのですが中国語もまだ全然できないので諦めました。

条件は子供と2人、大学から近い、キッチンがついている、セキュリティがしっかりしているであとは家賃の上限がこのくらいまでって事くらいです。
実際の入居は2月中旬。

一応、4社程問い合わせしてみていくつかの物件を紹介していただきましたが、みんな帯に短し襷に長しで実際に内覧しないと分からない感じでした。
メールでのやり取りで今はオンライン、バーチャル内覧もできるそうですが、それはどうなの?と甚だ疑問だったので、やはり実際に見せて欲しいと思い、12月頭に4泊5日で台北に行く予定があったのでそこで内覧できればと各不動産屋担当者さんに連絡したら、あるところの方が内覧して良さそうな物件があっても2月まで予約することはできず、内覧したら10日以内で決めないといけないそうで、さすがに12月から2ヶ月早くお家賃をお支払いするのは厳しいと思い、2月に渡台してから探す事に(その間はホテル滞在)しました。

住む所が決まっていないってすごく不安ですが、まぁ、なんとかなる😅でしょ精神で行動してます。
一応、良い物件があれば教えてくださいとお願いし、一旦住居は考えない?事にして、ではその次ですが諸々の費用についてざっと計算したところ、
1.年間の生活費(家賃、光熱費、食費.医療費など)
2.学校関係費(私の学費、子供の学費
)
3.保険費
4.渡航費
5.その他雑費

がかかりそうです。
結構な額になりそうですが、まぁなんとかなるでしょう🥹ガンバレ私。

続きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?