見出し画像

親子で台湾留学〜できるかな?渡台後3

你好😊
あっと言う間に師範大語学センターの春学期が終わってしまい10日程のお休みがあったのですが、その間に奇跡が起きて推しがFMをしてくれました🥰もう、本当にナイスタイミングで推しに会えたので、これからの夏学期の授業と台湾の暑さに耐えられる気がしていました。
夏学期が始まってなんだか春より学生が少ないなぁと思っていたら、なんと台湾が暑いから夏は受講しない方たちもいるそうで、ちょっとびっくりしましたが、考えたらなるほどなと思えるほど台湾の夏は暑いですね(何回もすみません😅)
湿度があるからよけいにもわっとしてちょっと息苦しい感じです。室内にいる時間が長いので、なんとかなっていますが、中と外の気温差が激しいのも特徴ですね😅

実際に授業が始まってみると前回初心者のクラスから上がったのですが、老師と同學が代わりました。前回と一緒のクラスだった同學が私含めて4人あとは他のクラスだったり今回からだったりでの6人と総勢10名だったのですが、クラス変更時に2人チェンジしたので、8名で授業を行っています。(師大は授業が始まって1週間くらいはクラス変更ができるのですが、移動したいクラスの人数に空きがないと動けないので、下手に動くとちょっと面倒くさそうなので、よっぽどでない限り私は動くつもりはないですね。)今回の老師はほぼ中国語で、いきなりハードルが上がった気がして、最初はあまり聞き取れなくて、でも質問もできなくてちょっとどうしようかと思ったのですが、何とか他の方に聞いたりネットで検索したりしてついていっています。最悪次の学期に同じレベルを取り直せば良いかと思いながら、なるべく予習復習を欠かさないようにはしているのですが、子どもの送り迎えや、他の用事があったりするとやはり、時間が足りなくて、年齢的にもすぐ忘れてしまうので、中々上達しない状態です😅
今回の老師はベテランなので、説明が分かりやすいのですが、私の聽力がないため6割位しか授業では理解できていなくて、単元ごとの小テストも聽寫が少し苦手です。
唯一できる漢字も結構難しくなってきて単語量も増えているから実際に使っていないとどんどん忘れてしまいます😭まぁ、基本的には2年間しっかりと通うつもりでいるのでゆっくり学びたいと思うのですが、焦りますね。
台湾の方々はとても優しいので、相手が中国語を話せないと英語か日本語を使ってくれるので中々外で中国語を使う機会が少ないのですよ。
若い人達は他の大学のサークルとかアルバイトとかでどんどん上達していますので、ちょっと羨ましいです。
でも、それなりに買い物等で話すようにしています。
同學達も今回もとても真面目で優しい子達ばかりでした😊
実はもう直ぐ夏学期が終わるので大考試もあるのですが、今学期中にビザ更新と居留証を取得したので、次回はそれについて書いてみたいと思います😊
謝謝、拜拜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?