私は「みんな」のサンドバッグじゃない!

弟は弟で実家にも顔を出さずそして義妹と姪(弟にしてみれば奥さんと娘)のいる家にも不定期で帰ったり帰らなかったり。帰ってもすぐ部屋に閉じこもるだけの生活らしい。

そして上の子卒業を機に何らかの結論を出すと言っているらしい。

らしいらしい、というのも全て義妹からの伝聞だから。そしてこの義妹も、人間である以上当たり前だけど彼女にとって何らかの計算がある時に私や父に話をしてくる。

そしてその小出しされた情報をもとに父が自分にとって最大限に都合よく物事を曲解して人に押し付けてくる。

今回は、義妹が父に上の子卒業と同時に別居か何か起こる、と言ったことがスタートだ。
義妹たちの住居がどうなるのか?それは私も父もわからない。義妹と弟がどう話をしているのか?もわからない。
いまある事実は「別居はすると思われるが、別居の仕方はまだわからない」ということだけだ。

しかしここで義妹が「どうなるかわからないけど、(部屋を探さなきゃならない状況になったとしたら)最後は私たちは義妹の母の家と同居する」と父に言ったからまあ大変。

父は
 →孫が義妹母の家に行けば交通が不便だろう。(うちだって交通の便さほど良くない。本音は義妹実家に行かれるのが悔しいだけと思う)
 →弟はもうダメだ。うちは継がせない。
  財産だって出来るだけ渡したくない。
 →でも長男教の父的には、この家を継ぐ人がいないのは困る
 →なら孫にこの家を残せば、弟への財産分与額を減らすことができて、孫がこの家に住んで跡継ぎも確保できて、孫がいるから義妹もこの家に住むだろうから、俺の老後の世話を焼いてくれる人でが確保できる!ウマー!

。。。と一人で方程式を立ててしまった。
そうなればもうあとはブルドーザーのような圧力で義妹に「弟との離婚どうなった?弟が怖い?なら弁護士立てろ、今すぐ立てろ!」と義妹に要求したらしい。

となれば義妹からの苦情は結局私に向かってくる。
弁護士弁護士とせかしてくる。お父さんはどうやらお金を孫に残そうと画策しているが私はお金は欲しくない。
お金を押し付けてくるお父さんが、弁護士としつこいお父さんが怖い、そのお金を子供達が受け取ってしまった場合、弟の反応も怖い。弟もお父さんもあなたの家はお金お金というけれど、私はそんな風に子供を育てることはしない!
と私にまで啖呵切ってきた。

えぇ、えぇいいですよ。
ぜひ立派に姪たちを育ててください。
もう弟が捺印した離婚届すでにあなた持ってるよね?
私に当たってくる前に離婚届を提出してくれませんか?そうしたらあなたはもう父とも弟とも無関係。私とも無関係。あなたの望む通りの人生を歩めるよ。
5年前は、今離婚すれば私だってまだ若いし可能なら再婚だって出来るかも。。。ってあなた言ってたよね?私はそれを後押ししたよね?
それでもまだ別れずにぐるぐるなってるのはあなたの選択。父を焚き付けておいて燃え上がって暴走している真っ最中の父を今更私にどうにかしろって、私に面倒を押し付けないで欲しい。。。

父は父で、お前のために俺は遺言書を書いてやってるんだ!!!なのに何で協力しない??と当たってくる。
挙句の果てには「俺は遺言書書かなくたっていいんだぞ!!」と脅してくる。

えぇ、えぇいいんですよ。
遺言書書いてなければ、父の死後は弟ときっちり50%で割るだけです。お互い後腐れありません。
弟だって離婚済みだったらもう50%以上要求する理由も見つけられないことでしょう。

なぜ遺言書が必要なのか?
それは父が弟にお金を残したくないって言い出したからですよね??
「元々は弟は男だから弟に本来は多く残すのが普通だろう!」って口走ったけど、それは違います。父がそうしたいなら遺言書を書かなきゃならない。
遺言書を書かなければ、50%。以上!
これほど私にとって楽なことはありません。

だから、遺言書書かないぞという父に、はいはいそうしたいならどうぞ。と言ったらびっくりしてた。

お前のために、お前が遺言書書けと言っただろう!苦労するのはお前なんだろ??
ってわーらー言ってたけど、遺言書が必要だったのは、父が弟に金を渡したくないとわがまま言ったからです。弟にお金が渡ったら孫に残す前に使われちゃうだろうから、お前に渡す分から孫に回して欲しい、そういうあなたの要望を押し付けられているからです。
義妹の事も姪の事もなーんにもしなくていいのなら、弟と50%でいいのです。

お前は孫たちが可愛くないのか?孫に金を残すと俺が言ってるのになぜ協力しないんだ!!!
いえいえ、姪は可愛いですよ。でも姪の母親の「お金なんて受け取りたくない。あなたの家のようにお金お金という人間には育てない」という義妹の思いを尊重するのです。
可愛いから、今後迎えるであろう成人式や結婚式のお祝いはあげると思いますよ。もちろん私のお金からね。

何で俺に協力しない??
遺言書書かないぞ!!!

えぇ、えぇどうぞご勝手に。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?