台風一過前

雨の車窓から

「今日中」に帰宅できると思っていた出張でしたが、楽しい夕食会(飲み会)に足止めされて、三十数分「明日」にずれこんでしまいました。

 往路はなんとか雨に降られず風にも吹かれずそこそこの出張日和だったのですが、復路の車窓は沢山の雨粒で乱反射した少ない町の灯りが通り過ぎる夜の世界でした。途中のトンネルなんか外はもう真っ暗で。あ、当然ですね。失礼しました。

 町が街になって都会になることに電車は終点に到着。終電まではまだ余裕のあるJRに乗り換え、終電間際の私鉄に乗り換えて、自宅最寄り駅からは傘をさして帰宅。 その頃には酔いも覚めて、風呂で1日の汗を流したら頭も身体もサッパリ。サッパリしすぎて布団に入っても寝付けなくて、今日(正確には「昨日」)久しぶりに会ったひとや有ったことをあれこれ思い出していたら、いつのまにか寝ていました。

 起きたら窓の向こうは予想外の晴れ。雨風の心配がない土曜日の過ごし方をこれから考えます。

お立ち寄りいただきありがとうございます。お暇な時間ができたら、また寄っていただければ嬉しいです。