見出し画像

忘年会の企画を考えて実行してみた2023(part2)


皆さんこんにちは。
これは前回の続きとなっております。何をやったか、話しているかはpart1を見た方がわかりやすいと思いますのでそちらをご覧下さい。

先に言っておくと、この先ずっとお題は野球ネタです。


1.お題③

2023年レギュラーシーズンも記録を印象的な打ち立てた選手がいますよね。まずは投手の記録。ということでお題は…

日本球界でノーヒットノーランまたは完全試合達成者

備考としましては、メジャーリーグ(MLB)でノーヒットノーランを達成された方は対象外です。(野茂英雄さんや岩隈久志さんは🙅🏻‍♂️)

↓以下皆さんの解答、私の解答をあげるので考えたい方見たくない方はここでストップ
















皆さんの解答

(ちなみに、ここから1人解答者が増えております。)

テリー・ブロス

こちら1990年代にヤクルト、西武に所属していた選手です。特に1995年(来日初年度)は防御率2.33で最優秀防御率のタイトルを取っています。対巨人戦に滅法強く、ノーヒットノーランも巨人戦に達成しました。(1995年9月9日)

・和田毅

最近話題になってしまった和田選手。(なんででしょうねーフロントさん?)輝かしいタイトルは獲得していますが、ノーヒットノーランや完全試合の経験はありません。よって誤答となります。

コディ・ポンセ

2022年から日本ハム、今年2024年からは楽天に移籍することになったポンセ選手。上記画像は恐らく、2022年8月27日ソフトバンク戦でノーヒットノーランを達成した時の写真でしょう。「札幌ドーム」かつ「日ハムの選手」でノーヒットノーランを達成したのはポンセ選手だけとなっています。

前田健太

マエケン今まで獲得してなかった…WS引いてないから当然か

カープのエースと言えば必ず出てくるであろう前田健太選手。2024年はデトロイト・タイガースにてプレーします。そんな前田健太選手は2012年4月6日に横浜DeNA戦でノーヒットノーランを達成しております。

岸孝之

現在は楽天で活躍する岸孝之選手。(2024年で40歳って全然見えない若々しさ…)そんな岸選手は西武在籍時2014年5月2日に千葉ロッテ戦にてノーヒットノーランを達成しております。ちなみに、平成時代のパ・リーグ最後のノーヒットノーランらしいです。

今永昇太

2024年からはメジャーリーグのカブスでプレーする投げる哲学者、今永選手。WBCの決勝戦も先発投手として任されましたね。そんな今永選手は2022年6月7日、日ハム戦にてノーヒットノーランを達成しました。札幌ドームでノーヒットノーランを達成したのは前述のポンセ選手とこの今永選手です。

石川柊太

大きなパワーカーブが特徴的な石川柊太選手ですね。2020年には最多勝最高勝率にも輝いています。そんな石川柊太選手は2023年8月18日の西武戦にてノーヒットノーランを達成しました。

川上憲伸

2000年代のドラゴンズのエースですね。メジャーも認めたカットボールが武器でした。また投手だけど打撃が素晴らしく、プロ通算8本の本塁打を記録してます。メジャー時代は代打に起用されたこともあります。そんな川上憲伸さんは2002年8月1日、巨人戦でノーヒットノーランを達成しました。

大野雄大

この画像見るだけで元気が出るのは私だけじゃないはず…

前述の川上憲伸さんが2000年代の中日のエースなら、現中日のエースは彼でしょう。2023年シーズンは怪我(というより、長年のダメージ蓄積?)に泣きましたが、2024年シーズンの逆襲に期待します。そんな大野雄大選手は2019年9月14日阪神戦でノーヒットノーランを達成してます。また、2022年5月6日には9回まで1人もランナーも許さない投球をしてましたが、相手投手の青柳晃洋選手も素晴らしい投球をしており援護がなく、10回に初ヒットを打たれることがありました。

山口俊

DeNAや巨人で抑え先発と様々な役回りを任された、通称「どすこい」ですね。巨人時代には最多勝も獲得してます。彼は2018年7月27日中日戦でノーヒットノーランを達成しました。また、2017年6月14日ソフトバンク戦では、山口俊、マシソン、カミネロの継投でノーヒットノーランも達成しております。

山本昌(本名は山本昌広)

「50歳までプロ野球選手として働いた」方ですね。2015年まで現役を続けていましたが、1988年から2014年まで勝星をあげ続けていました。そんな山本昌さんですが、2006年9月16日、阪神戦でノーヒットノーランを達成してます。この時彼は41歳1ヶ月、最年長記録です。

ここまでが参加者の解答となっております。被りはなかったです。

私の解答

西勇輝

多彩な変化球を低めに集めて打者を手玉に取る、現在阪神で活躍する選手です。2023年シーズンはその前のシーズンよりも防御率が悪化したので本人はもっとやれると思っているでしょう。そんな西勇輝選手ですが、オリックス在籍時の2012年10月8日、ソフトバンク戦でノーヒットノーランを達成しました。2024年から監督を務める小久保裕紀さんの引退試合での達成でした。

その他正解となる解答

・沢村栄治

皆さんご存知「沢村賞」に名を残す伝説の名投手。3度のノーヒットノーランを達成しております。

・金田正一

400勝投手。様々な通算記録を持ってます。ノーヒットノーランと完全試合を1度ずつ達成してます。

・外木場義郎

ストレートとカーブで打者を封じた広島の伝説の投手。3度ノーヒットノーラン(そのうち1回は完全試合)。3度ノーヒットノーランを達成したのは沢村栄治さんとこの外木場義郎さんです。覚えておきましょう。

・鈴木啓示

「草魂」を座右の銘とした投手。どんな強打者にも臆せずに勝負した。2度のノーヒットノーランを記録してます。

・江夏豊

シーズン401奪三振の不滅の記録保持者。江夏さんはノーヒットノーラン時、「延長11回」を投げ抜いてます。さらになんと、「自身のサヨナラ打」で試合を決着させました。Σ(゚д゚;)

・今井雄太郎

1杯の酒で人生を変えた投手。(詳しくは調べてね(´>ω∂`)☆) 今井雄太郎さんは完全試合を達成してます。昭和最後の完全試合達成者です。

・郭泰源

なにか光るものを投げようとしてる…?

「オリエンタル・エクスプレス」と称されました。自身最速158km/hの速球を武器にノーヒットノーランを達成してます。

・槙原寛己

平成で唯一、20世紀で最後の完全試合達成者です。

全部で88名の方がノーヒットノーラン、完全試合を達成しています。(2023シーズンまでで)

それでは次のお題に移りましょう。

2.お題④

投手の記録があれば、野手の記録もありますよね。投手は1試合で起きる記録ですが、野手は何試合も出場して出来る記録からお題を出しました。

日本プロ野球で通算2000本安打達成者

備考として、日本プロ野球でのみです。日米通算ではありません。例えばイチローさんは日米通算4367安打を放っておりますが、日本プロ野球界だけだと、通算1278本です。この場合は不正解としております🙅🏻‍♂️

↓以下皆さんの解答、私の解答をあげるので考えたい方見たくない方はここでストップ
















皆さんの解答

松井稼頭央

2023年から西武の監督を務めている方です。走攻守に優れた能力を発揮し、トリプルスリーも達成したことがあります。松井稼頭央さんは日米通算2705安打、日本では通算2090安打を放ってます。日本球界通算2000本安打目は楽天時代、2015年7月28日に達成しました。

栗山巧

栗山選手史上最もかっこいい写真をチョイスした…つもり

プロ野球界で最もイケおじとも思われる方(「おじ」と呼ぶのも失礼なレベル)。2023年までで西武一筋20年、積み重ねた安打は2120本です。2000本は2021年9月4日、当時楽天の牧田和久さんから打って達成しました。

小笠原道大

豪快なフルスイングで魅了した通称「ガッツ」。意外にも高校時代は無名で、通算本塁打は0本だったそうです。日ハム→巨人→中日と活躍の場を移しながら打ったヒット数は2120本です。2000安打は巨人時代、2011年5月5日に達成しました。

田中幸雄

前述の栗山巧選手が西武一筋なら、この田中幸雄選手はファイターズ一筋。ミスター・ファイターズと呼ばれました。22年間の現役生活で2012本のヒットを打ちました。2000本目は2007年5月17日に打って達成しました。ちなみに、同じ日ハムで、1982年から1989年まで在籍していた、投手の「田中幸雄」さんがいたらしいです。(こちらはノーヒットノーランの経験者)。

坂本勇人

巨人の大スーパースター選手。坂本勇人選手(なお、巨人の育成に捕手の「坂本勇人」がいるという…)ショートとして首位打者や40本打つイケメンという、今後現れないだろう、やはりスター選手ですね。そんな坂本勇人選手は2023年シーズンまでで通算2321安打です。2000本目は2020年11月8日に達成してます。 

荒木雅博

中日の鉄壁二遊間「アライバコンビ」の「アラ」の方です。6度のゴールデングラブ賞を受賞した守備力が武器でしたが、打撃でも1試合に何本もヒットを打つ「固め打ち」で力を発揮してました。通算安打数は2045、2000安打は2017年6月3日に放ちました。

秋山幸二

西武、ダイエー、引退後はソフトバンクの監督になって日本一に導いた方ですね。西武時代に日米野球で高く評価され、「メジャーに1番近い男」と評されました。そんな秋山幸二さんは、通算2157安打、2000安打目はダイエー時代の2000年8月18日に達成しました。ちなみに、2000安打を達成したと同時に通算2000試合出場を達成しております。

福浦和也

福浦和也さんはロッテ一筋、幕張の安打製造機と呼ばれました。プロ入り当初は投手としての入団だったそうです。

この避け方は芸術

福浦和也さんは通算2000安打、2018年9月22日に2000本安打目を放っています。

新井貴浩

現在は広島カープで指揮をする新井さん。ドラフト会議前にプロの先輩の家で素振りをしてアピールしたことでプロ入りした話があります。まあ…選手時代は何だかんだ愛される選手でしたね( ̄▽ ̄)

ええっと…コラ画像ですか?

新井さんは通算2203安打。2000本目は2019年4月26日に放って達成してます。

谷繁元信

大洋、横浜、中日で捕手としてプレーした谷繁さんですね。3021試合出場は日本プロ野球記録、そして「捕手としてのプロ野球最多出場記録」としてギネス世界記録にもなっています。

うーん、いい笑顔

たのしげな谷繁さん…谷繁元信さんは通算2108安打、2013年5月6日に2000本安打を達成してます

福本豊

盗塁と言ったらこの方ですね。詳しくは前回の忘年会企画で説明してますのでこちらを参考に(おいサボるな)

福本豊さんは通算2543安打(日本球界のみでは5位タイの記録)を放っています。2000本安打は1983年9月1日に達成してます。

ここまでが参加者の回答です。今回は誰も被らずに、なおかつ皆さん全て正解を出しました。

私の解答

前田智徳

この画像が最高にカッコイイですねぇ

広島カープの孤高の天才と呼ばれたバッターですね。 天才、侍、打撃職人…なんて表現したらいいんでしょうね、多分対戦した投手はオーラかなんか纏って見えたんじゃないですか?それだけ、打席での気迫があった選手だなと思っています。

前田智徳さんは通算2119安打、2000安打目は2007年9月1日に打ってます。

その他正解となる解答

今回、この問題に関しては「こちらプロ野球人事部」さんのデータを参考にしました。正解は55名です。

1問1問が長そうな感じがしますので今回はここまで。

それでは*˙︶˙*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?