見出し画像

忘年会の企画を考えて実行してみた2023(part1)

皆さんこんにちは。
初めましての方は初めまして

プロ野球スピリッツAをフレーミーという名前でやっている者です。
昔から知っている方ならライトゴロのほうが馴染みが深いでしょうか。

今回はプロスピの話ではありません。それでも皆さんが楽しめる内容であることは間違いないのでよろしくお願いします。

この記事を書いている時は12月24日です。クリスマスシーズン(なんなら真っ最中)であると同時に、忘年会のシーズンでもありますよね。
私のネット上で集まっているグループがあるのですが、そこで12/23に忘年会をして企画を出しました。その企画内容やお題をまとめましたので最後まで見ていただければと思います。


1.今回は何をしたか

今回、私がやった企画は…

「被ったらダメ、クイズかくれんぼ」

※某頭のいいYouTuberさんを見てる方は「あ!」と思われますが、ルールが違います💦

ルール説明

まず、出題者である私が「答えが複数ある」お題を出題します。解答者さんは答えを1つあげてもらいます。その回答が、ほかのかい解答者さんと被らなかったら自分にポイントが入ります。(今回は2ポイントと設定)

例をあげてみましょう。解答者が4名(A、B、C、D)、出題されたお題が「SMAPのメンバー」だとしましょう。解答が

A:香取慎吾さん
B:稲垣吾郎さん
C:香取慎吾さん
D:二宮和也さん

となった時、AさんとCさんは解答が被りましたね。被ってしまったので、この2人にはポイントが入りません。またDさんはそもそもお題に対して不正解を出していますのでDさんもポイントは入りません。Bさんは正しい解答をして、尚且つ被ってません。なのでBさんに2ポイント入ります。

また、追加のルールとして、今回出題者である私が事前に解答をひとつ挙げました。その解答と被ったら、1ポイントボーナスとしてプラスとしました。

先程の例を再び持っていきます。

出題されたお題が「SMAPのメンバー」だとしましょう。解答が

A:香取慎吾さん
B:稲垣吾郎さん
C:香取慎吾さん
D:二宮和也さん

そして、私:香取慎吾さんとします。

この場合、AさんとCさんが私と被って解答していますね。なので、AさんとCさんに1ポイント加算されます。

もう1つ例を出します。

出題されたお題が「SMAPのメンバー」だとしましょう。解答が

A:香取慎吾さん
B:稲垣吾郎さん
C:香取慎吾さん
D:二宮和也さん

そして、私:稲垣吾郎さんとします。

この場合、Bさんは他の方と被らずに私と被りました。なので被らなかった時の2ポイント+私と同じ解答でボーナス1ポイントの3ポイントが加算されます。

最終的にポイントが1番高い人が優勝となります。

その他備考

制限時間は120秒としました。(最後の方は曖昧でしたが…)
今回はDiscordでの企画で、最初に私の個人チャットに回答を送信して、その後グループチャットに送る形にしました。

こんな形で企画をやってみることにしました。今回、参加者は10人でしたが、途中から(お題③から)1人追加されて11人でやりました。結構長めにやり、お題は全部で10問やりました。

この記事を見てくださってる皆さんの楽しみ方

お題を出した後に参加者の解答を載せます。皆さんは参加者と被らなかったか、他にどんな解答が当てはまるかなど考えながら見ていただくと楽しめると思います。

ではいきましょう。

2.お題①

では早速お題を、最初のお題はこちら(  ・ω・) σ

ヨーロッパにある国の首都

最初は流れを理解していただくためにこのようなお題に。「国名」ではなく、「国の首都」なのが要注意。一応、備考として「ヨーロッパってどこまで?」と思われる方もいますので、以下に画像を載せます。

wikipediaさんから持ってきました

緑色に塗られた場所をヨーロッパと定義しました。トルコとかアゼルバイジャンとかの首都を書いたらダメです🙅‍♂️

↓以下皆さんの解答、私の解答をあげるので考えたい方見たくない方はここでストップ
















皆さんの解答


ウィーン
こちら自動ドアの開く音…
失礼しました。オーストリアの首都ですね。多くの作曲家が活躍したことから「音楽の都」なんて呼ばれています。また観光地として、多数の宮殿、協会、更には美術館や博物館などがあります。

ただし、これは2人が解答。解答した人は得点なりませんでした。

ベルリン
ドイツの首都ですね。漢字では「伯林」と表記されます。ベルリンもウィーンと同じく多くの博物館、美術館が存在します。冷戦時1961年から1989年までは左右のベルリン市を分断した「ベルリンの壁」が存在してました。

ストックホルム
北ヨーロッパ「スウェーデン」の首都です。北欧最大の都市で「水の都」「北欧のヴェネツィア」なんて呼ばれています。ダイナマイトを発明したノーベルさんがここストックホルム出身です。

マドリード
スペインの首都です。闘牛の中心地として有名ですね。他には、ピカソの「ゲルニカ」が展示されている美術館もここにあります。

ただし、これも2人が解答。解答した人は得点なりませんでした。

ローマ
イタリアの首都です。「ローマは一日にして成らず」なんて諺も存在するほど大国であったことを表しています。トレヴィの泉や真実の口、その他多数の観光地が存在します。ローマの中には世界最小の国家「バチカン市国」があります。

ルクセンブルク
西ヨーロッパ「ルクセンブルク」の首都です。フランス、ベルギー、ドイツに隣接する国「ルクセンブルク」。ベルギー、オランダと合わせて「ベネルクス三国」なんて呼ばれています。ノートルダム大聖堂があるのはルクセンブルクですよ。

コペンハーゲン
北欧「デンマーク」の首都です。「北欧のパリ」なんて比喩されます。アンデルセンの「人魚姫の像」があるのがここです。(こら、そこガッカリ名所なんて言わないの)

・ミラノ
イタリアの都市…ですが、首都ではないので解答者はポイントにはなりません。

一応紹介すると、北イタリアに位置する都市です。服飾や繊維産業が盛んで「ファッションの都」なんて称されるらしいです。あとは運河が有名な都市らしいです。

ここまでが参加者の解答でした。

私の解答

アテネ
ギリシャの首都です。古くから栄えた都市であり、考古学の中心地であります。また、第1回オリンピックが開催された都市でもあります。

今回は私も被った方がいませんでしたのでボーナス1ポイントは入らず。

その他解答例

・ロンドン(イギリス)
・パリ(フランス)
・アムステルダム(オランダ)
・ベルン(スイス)
・プラハ(チェコ)
などなどですかね…

(最初フィンランドの首都「ヘルシンキ」を解答にしようなんて思いましたが、まあ出ないと思い変更した小話をここで消化します。)

では次(σ・ᴗ・ )σ

3.お題②

今年3月に大盛り上がりした出来事と言えば…そう、WBCですよね!メキシコ戦のハイライトは今見ても感動します。ということで次のお題は…

WBC2023のメンバー(選手)

備考としまして、サポートメンバーは対象外としました。(万波中正選手とか藤原恭大選手とかは🙅🏻‍♂️)

↓以下皆さんの回答、私の解答をあげるので考えたい方見たくない方はここでストップ
















皆さんの解答


大谷翔平

日本を牽引した世界の二刀流

山田哲人

ミスタートリプルスリー

ダルビッシュ有

結束力を高めた世界一を知る男

戸郷翔征

真・巨人のエース

源田壮亮

骨折を押して出場したたまらん男

牧原大成

鈴木誠也の代替え選手、鷹のジョーカー

栗林良吏

復活を目指す鯉のそして日本代表の守護神

髙橋宏斗

竜の未来を担う本格派

伊藤大海

日ハムの「超」強心臓

このうち、源田壮亮選手のみ2人が解答、被ってしまいましたので2人は得点が入りません。皆さん正解は出しました🙆‍♂️

私の解答

宇田川優希

相手を絶望に陥れる弾丸フォーク

育成から支配下を勝ち取ってそこから侍ジャパンに入る激動の1年になった宇田川選手。最初は他のメンバーと馴染めずに寂しい様子が映し出されてましたが、そんな時にダルビッシュ有選手が「宇田川選手を囲む会」を開いて馴染ませようとしたエピソードを思い出してチョイスしました。

今回も私と同じ解答はいませんでしたのでボーナスは入りません🙅🏻‍♂️

今回はここまで、また去年と同じように続きを書いていきます。(今回はpart4ぐらいまで?)

それでは*˙︶˙*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?