見出し画像

いつも遊んでいるメンバーに「朝までそれ正解」出してみた(後編)

皆さんこんにちは。

この記事は前編、中編の後となっております。何をしているかについては前編をご覧になってくれればと思います。(中編は内輪ネタ下ネタが多いので…)

次のお題に行きましょう(σ・ᴗ・ )σ
やっぱりこのメンバーはみんな野球を見るのがお好きということで…

「ふ」から始まる、プロ野球界の名選手といえば?

こんなお題を出してみました。(これなら下ネタにはいきつかないだろ…)

↓以下皆さんの回答、想定の回答をあげるので考えたい方見たくない方はここでストップ














メンバーの皆さんの回答

・福本豊

日本が誇る世界の盗塁王ですね。1970年~1982年の13年連続盗塁王、シーズン106盗塁(1972年)、プロ通算1065盗塁と盗塁と言えば真っ先に出てくる方でしょう。
足に目が行きがちですが、本人が盗塁のコツに「まず、塁に出ることやね。」と言う通り、打撃でも優秀な成績を収めています。当時表彰はないですが最多安打は4度。シーズンリーグ最多四球も6度あります。そしてプロ通算115三塁打はプロ野球記録です。

さらに守備でも1972年~1983年の12年連続ゴールデングラブ賞(当時はダイヤモンドグラブ賞)と全てにおいてハイレベルな選手だったことが伺えます。

福本さんは言葉が独特で楽しませてくれる方でもあります。国民栄誉賞の候補になっていると聞かれた時に「そんなんもろたら立ちションもできなくなるわ。」と言って辞退してます。(真意はタバコを嗜む自分は国民の模範になるような品行方正な人間では無いと思ったからだそうです。)

またスコアボードに「0」が並んだ様子を「たこ焼きみたいやな」と表し、その後「1」が加えられると「たこ焼きに爪楊枝が刺さったな」と表現しました。

他にも名言はいっぱいありますので調べてみてください。回答で福本さんと答えた方は3名いらっしゃいました。

・福浦和也

千葉ロッテが誇る安打製造機ですね。天性のバットコントロールで通算2000本安打を放ち、2001年には打率.346で首位打者にも輝きました。
ファーストの守備力(特にハンドリング)にも定評があり、ゴールデングラブ賞を3度受賞しています。
足が速そうに見えて実は遅いらしく、2022年現在、2000本安打達成者の中では1番盗塁の数が少ないそうです。

・福留孝介

中日、阪神、更にはメジャーでも活躍した選手ですね。日米通算安打数は2450本、2002年は.343、2006年は.351で首位打者を獲得、最高出塁率は3度、更にはゴールデングラブ賞を5度獲得するなど攻守に強い存在感を放った選手ですね。2003年や2006年はあの広いバンテリンドーム(当時ナゴヤドーム)を本拠地に30本以上も本塁打放ってます。

WBCでの「生き返れ福留」からのホームランは日本プロ野球界屈指の名シーンでしょう。

この回答は3名の方が回答

・藤川球児

阪神が誇る名ストッパーですね。最速156km/hのストレートは浮き上がるような伸びる球筋や球威から「火の玉ストレート」と称されました。2005年からは中継ぎ、特にJFKの一角として君臨し、2007年以降はクローザーとして対戦相手を絶望に陥れました。

最近、日本プロ野球名球会入りを果たしましたね。おめでとうございます🎉


・古田敦也

 

日本プロ野球界の名キャッチャーでは必ずあげられる方でしょう。野村克也監督の元、「ID野球の申し子」として名を馳せ、1990年代~2000年代のヤクルトを支えました。3割を残せる程の打力になんと言っても守備。1993年に盗塁阻止率.644を記録するなどの強肩を武器とした守備力で9度のベストナイン、ゴールデングラブ賞を10回受賞、最優秀バッテリー賞を6回も受賞する素晴らしい選手でした。

(関係ないですが、家の母親は古田さんが好きでヤクルトファンです)

この回答をされた方はお二方いらっしゃいました。


・藤田一也

現在は横浜DeNAベイスターズでプレーする内野手です。2013年楽天の日本一の時には二塁手として活躍した選手ですね。なんと言っても彼の特徴は堅守。二塁手だけではなく、遊撃手三塁手も守れる守備力で3度のゴールデングラブ賞に輝きました。

・福田秀平

現在は千葉ロッテでプレーする選手ですね。回答した本人曰く、「記録を持ってる人は名選手よ」ということで、2015年に連続盗塁成功記録32を記録しました。(後に山田哲人にその記録を塗り替えられるのですが…)

ちなみに、ドラフト指名後、スイスイと契約を済ませて「平成生まれ初のプロ野球選手」となっています。


さて議論に移るところなんですが、皆さん随分と悩んでいられる様子でした。その中で挙げられていたのは「名選手ということは偉大な名場面がある。」「往年名選手というお題ではない」という所でしょうかね?ということで…

このメンバー内での「ふ」から始まるプロ野球界の名選手は「福留孝介」さんになりました(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチ✩.*˚

このお題の面白かったこととしては、阪神ファンが藤川球児さん挙げるかなーと思ったら別の人が答えたり、ヤクルトファンが古田敦也さん挙げるかなーと思ったらこれまた別の人が答えたりしたところですかね。意外と自分のファンの選手は出てこない?

私の想定回答、の前に…

やっぱり皆さん、後になって「あ、この選手!」という意見はありました。

・フェルナンド・セギノール

外国人選手は中々出ないですね…終わった後とは言え、よく出しました。

・福地寿樹(本名は福地和広)

広島、西武に所属、その後ヤクルトで盗塁王になった方ですね。

・福原忍

先発中継ぎどこでもこなして長年阪神の投手陣を支えた方ですね

私の想定回答

・藤井康雄

通算282本塁打の「ミスターブルーウェーブ」

・藤本敦士

鳥谷敬さんがショートになる前の阪神の正ショートと言えばこの方

・藤村富美男

往年のプロ野球選手で、「初代ミスタータイガース」、このお題阪神の名選手多いですね…

・福良淳一

イチローさん曰く「理想の2番打者」

・ファルケンボーグ

ソフトバンクの勝利の方程式、「SBM 」の一角

・フリオ・ズレータ

「チョップ、チョップ、パナマウンガー!」


では次のお題(最後)に行きましょう(σ・ᴗ・ )σ

「む」から始まる、夫婦にとって大切なことと言えば?

最後はこちら、「む」が難しいと感じるのか、はたまたここまで長い時間やっているのか、皆さん答えにたどり着かない様子…時間は2分ほど伸ばしました。

↓以下皆さんの回答、想定の回答をあげるので考えたい方見たくない方はここでストップ
















メンバーの皆さんの回答

・息子(娘)
色々あるかもしれないけど、結局は子供が出来れば責任感が生まれていくでしょうということですね。
息子(娘)を大切に育てるとか、息子(娘)を愛するとかに繋がるのでしょうかね?

・睦まじい関係
簡単に言ってしまえば「仲の良い」とか「親しい」とかになるでしょうかね?仲が良くないと夫婦じゃなくていいよねってなりますからこれも大事です。

・無断で飲みに行かない
家で待ってる家内を心配させてしまうのはいけないですよね。下手したら夕飯作ってましたなんてこともある訳で…

・無駄遣いをやめる
この先にかかる費用のことを考えると必要なことですね。余分なものは最小限に最小限に…

この回答はお二方が該当。(1人の回答方法が特殊だったことは気にしないでおくか…)

・無限大
可能性は無限大!夫婦の在り方も無限大!(お、思いつかなかったかな…?)

・無理をしない
無理をしたらそれが過度なストレスになって体調に支障をきたすことがありますからね。無理をしてると思ったらすぐに相談。

この回答はお二方が同じ答えでした。

・無駄話
これは無駄話を「する」ほうでしょうかね?どんな形であれ、二人の時間を作ることは大事ですね。そこから新たな気付きを得られることはありますからね。

・向き合う時間を作る
これは無理をしないとか無駄話に通ずる答えでしょうか?例えば、喧嘩したとか意見が割れたときとか程、この時間は重要ですね。

・無料に騙されるな
無駄遣いに通ずる答え。(でもこれって夫婦じゃなくても1人でも成り立つ話よね?)

・無我夢中で相手を愛すること
ちょっと強引な感じはありますが…


これで全てが出揃いました。ここから議論に入りますが、実はメンバーの中で結婚をされたという方がいまして、その方に1番重要だと思う回答を決めてもらおうということになりました。

ですが、どれも良い回答で「この回答全てを印刷して壁に貼り付けたい」という返答が来ました。ということで…

このメンバー内での「む」から始まる夫婦にとって大切なことは「メンバーの回答全て」ということになりました(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチ✩.*˚


私の想定回答

・やっぱり夫婦なので、空気感は大事ですよね。ということで想定回答には「ムード」がありました。

・メンバーの回答に「無我夢中で相手を愛すること」とありますが、想定回答にはこれをもうちょっと綺麗に言い換えたものがありました。「無償の愛」とかどうでしょうか?


ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうござました(*・ω・)*_ _)ペコリ。途中内輪ネタ下ネタもあって申し訳なかったです(ó﹏ò。)スイマセンッ

この記事を書いたのが12月で、繰り返しになりますが、忘年会として開催されたプログラムの中にこのゲームをやりました。みなさんもこれをやると盛り上がると思いますよ

それでは*˙︶˙*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?