見出し画像

七号食🍚1日目 ~象印さん🐘ありがとう~

宣言どおり、昨日から七号食を始めております🍚

今まで玄米ってほとんど食べたことがなくて、多分、権兵衛の玄米おにぎり🍙ぐらいだと記憶しています。チーズが入ってるやつ、あれ美味しいんですよね~!

なので、家で玄米を炊くのも初めて。
うちの炊飯器は10年くらい前に買った象印の圧力IH炊飯ジャーなのですが、ちゃんとありましたよ~玄米炊きメニューが😆
しかも、「玄米」っていうのと「玄米活性」っていうのがあって、「玄米活性」を選ぶと、玄米の大事な栄養素であるGABAが1.5倍に増加し、柔らかく炊き上がるとのこと!
あのとき奮発して「極め炊き」買っといて良かった~!

しかしこの「玄米活性」、炊き上がるまでなんと3時間かかります⏰
すげーなオイッ!
いいよ~どんどん活性させてちょうだいよ、頼んだよ~🍚

ここでひとまず、そもそも七号食とは何ぞや🤔っていうのをご紹介しますね。

七号食とは、マクロビオティックの創始者桜沢如一が提唱した食事法です。 七号食は、桜沢氏が考えた「健康から幸福への十段階の方法」の中で最上の食事法で、穀類だけを摂取するというものです。ごま塩、ノンカフェインのお茶などは摂取してもよいことになっていますが、それらも極力減らすのが良いと考えられています。

出典:かわしま屋HPより

上記の「穀類だけ」っていうのが玄米のことですね。
他に、無添加の梅干しもOKということなっています。

どうです~?ストイックでしょう?
究極の身体リセット法とも言われていているのも納得ですよね。

あと、なぜ「七号」なのか?っていうのも気になりますよね。
そもそも食事というものは何を食べるかによって「号食」で分けられているのです。知らなかった!

1号食:好きなものを好きなだけ好きな時に食べる
2号食:玄米ご飯、お味噌汁、肉料理を含むおかずが4品
3号食:玄米ご飯、お味噌汁、肉料理を含むおかずが3品
4号食:玄米ご飯、お味噌汁、野菜のおかずや魚料理のおかず2品
5号食:玄米ご飯、お味噌汁、野菜のおかず1品
6号食:玄米ご飯、具だくさんお味噌汁
7号食:玄米ご飯のみ(梅干しとごま塩はOK)
8号食:断食(何も食べない)

出典:あいぽんの日常とキャンプと車中泊のブログ | 今日より明日は、少し良い。

さらに分類すると、以下のとおり。
・1~3号食:快楽食
・4~5号食:基本食
・6~7号食:デトックス食

ちょっと待って、一汁三菜は快楽食だったのー!?そうなん?
快楽食・・・なかなかなネーミングよな・・・私ずっと、快楽を追いかけていたということね・・・

10日間の七号食を終えたら、11日目から14日目の最終日にかけて、六号食→五号食→四号食と戻していく・・・というのが七号食ダイエットのスケジュールとなっております🔰

さてさて、1日目を終えてのご報告です。

まず体重に変化が!
なんと、前日より0.9㎏減😲びっくりー!
これはただのビギナーズラック!?(表現が合ってない気が)

あと、睡眠ですね。このところ寝つきがずっと悪くて、一睡もできない日があったりしたんですけど、GABA効果なのか今日は比較的眠れました🛌

玄米は発芽玄米にしたのですが、「極め炊き」の本領発揮で、ふっくら柔らかく炊き上がって、本当に美味しいんですよ~!
象印さん🐘ありがとう~🤩おかげさまで続けられそうでーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?