見出し画像

【給油ポンプ】「タカギ(takagi)」さんの「ポリカンポンプ」が電池いらずでとても便利。石油ストーブを使用する今の時期とても愛用しています。それと石油ストーブ関連の愛用しているものを一緒に紹介します。

ごきげんよう皆様、ろうもです。
寒さも本格的になり、灯油を購入して石油ストーブを使用している方もいらっしゃると思います。実は言うと自分もその1人。今年もこの季節がやってきたかぁとしみじみ思います。そんな中昨年購入してからとても大活躍している「タカギ(takagi)」さんの「ポリカンポンプ」をご紹介いたします。

この給油ポンプの特徴としてはまずは電池いらずでとても簡単に給油できるというところです。電池を使わないならどうやって?と思う方もいらっしゃると思いますが、本体についている上の出っ張ってる部分が押し込める構造になっており、それを何回か押して空気をポリタンクの中に送り込みます。それをすることによって中身の空気圧が生まれ、あとは給油する時にレバーを引くだけで給油ができてしまう優れもの。これにしてから本当に給油が楽なんですよ。お値段もそんなに高くないので、もし手動でやっていて大変な思いをしてる方がいたらこちらめっちゃおすすめです!!

こちらが愛用しているポリカンポンプ。
給油する時はレバーを押すだけでとても簡単。
使用後は中の空気圧を抜くためにボタンを押します。

いつも使用してる手順としてはまずは出っ張りの空気を送り込む部分を10回ほど押します。空気圧ができたところで給油口にノズルを近づけて呉噴出のロックを外してから給油口にノズルを入れてレバーを握る。そうすると自動的に給油ができます。給油が終わったら上記の写真の位置に空気を抜くボタンがあるのでこれを押して空気圧をリセットして完了です。とても簡単!!値段以上に使用勝手があると自分は感じています。

こちらも愛用しているアラジンのブルーフレーム。
上にケトルを乗せて加湿対策。

愛用している石油ストーブはアラジンさんのブルーフレーム。前から購入した買った憧れの商品。昨年購入したのですが使うたびに勝手良かったなと感じています。石油ストーブを購入したのは乾燥対策。こちらの石油ストーブの上に水を入れたケトルを乗せて加湿する事によって乾燥対策をしています。自分乾燥すると指がカッサカサになり、ひどいと割れてしまうことがあるので購入したのですが、これを使って加湿してからはひどい乾燥にはなっていないのでとても愛用しています。なんと言ってもこのレトロデザインが良いんですよね。

こちらは使い捨てじゃないイワタニ(iwatani)さんのガスマッチ。
火をつける時はこれを愛用しています。

あと火をつける時に愛用しているのがイワタニ(iwatani)さんのガスマッチ。ガスを補充する事によって使い捨てにならず、大きさもコンパクトでとても良いです。あとは値段も163円と激安!!1個あるととても重宝できます。以前は100円ショップのセリアで売っていたのですが、現在も売っているか不明な為、もしなければ公式のサイトで上記値段で買えます。

そんな感じで石油ストーブポリカンポンプと石油ストーブ周りの愛用品のご紹介でした。石油ストーブは加湿目的とデザインが良くて使っているのですが、石油ストーブをつけた時に昔のおばあちゃんちの思い出なんかが思い出されたりしてそんなところも大好きです。しかし使う時は一酸化中毒に注意して使用しましょう。自分は一酸化炭素チェッカーを使用しています。様々な種類と値段があるので自分の好みやデザイン等で選んでも良いかなと思います。

安全に使用しながら、楽しい冬ライフを過ごしましょう。
以上、ろうもでした。

※AmazonリンクはAmazonアソシエイトを使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?