2018年8月の記録⑨

ニューバランスが2023年に売上高7000億円突破宣言 日本市場が成長のカギ
https://www.wwdjapan.com/671223

NBの場合良くも悪くも普遍的なデザインと機能性なんだよね。無難な機能とデザインでコスパは良いものが基本的には多い。ただ、中途半端に質をこだわったり、デザインをこだわったシリーズ、コラボシリーズは値段が高く、コスパが悪いのが難点。コスパの良い形で機能を重視するシリーズ、デザインを重視するシリーズなどへも参入していかないとここから先の成長は難しいのでは?

また、社員7000人は規模が大きい。NB自らがショップ運営をしている事が日本でも多いが、普通のシューズショップと比較した際のメリットが小さい場合も多い。そうなると従業員を抱えすぎでは?とも思う。

ミレニアル世代6割が関心持つ「スラッシュキャリア」って?収入以上に大事なこととは
https://www.businessinsider.jp/post-173106

1つの職に縛られない、本業副業など含めた収入を得る手段のリスクヘッジが必要であると理解している世代であるからこそ、行動に起こせるのか否か。日本社会および企業側が副業を解禁していく流れが理想。

仕事を楽しくするのではなく、楽しい事を仕事にする動きがもっと広がるべき。それにはベーシックインカムの導入で個人的には本当に働き方、稼ぎ方の在り方が大きく変わると思う。生きる為に働くという受動的な働きが減る事が大きい。能動的であるほど生産性や定義は難しいが生きがいや幸せを感じる人生を送れるのでは?

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