AbemaTVから「ABEMA」へ。
サイバーエージェント、AbemaTVを投資局面から収益化にシフト 「赤字を徐々に減らす」 広告と課金、周辺事業で収益伸ばす 有料会員は年内100万人も
AbemaTVのコンテンツが良くも悪くも安定感が出てきた印象はある。恋愛バラエティーで若年層を掴み、ニュースや速報系の緊急中継、格闘技や公営ギャンブル、アニメやドラマなど広い範囲をカバーできてるわけだからね。無料ならば広告、広告無しならば月額課金と双方で収益を確保でき、課金に関しても幅を広げる仕組みを時間はかかったが構築できたのは大きい。ただ、収益化にシフトだけでなく、コンテンツや新たな企画力を継続しないと新規需要創出には繋がらないのでは?というのが難点だろう。AbemaTVが広告でマネタイズしていくのならばこのバズる事を狙う手法と年齢層を若年層に絞った番組制作は一つの手法としてはアリなのだろう。
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