見出し画像

ヴィーガンベースの生活のこと

こんな色んなこと考えとるんか、と思うと、けっこう人から嫌がられそうなものだけど、いま巷で話題のSDGsなんかと関係あると思うし、気軽にできることもだいぶ多いので、へぇこんなヤツもいるんだなーて感じで知ってもらえたらな、と思いまとめてみました。

信念について
フェミニズムと環境配慮に重きを置いて生活していて、ものごとの判断基準は原則的にこの信念に基づいている。女性の労働環境を支援しているブランドや、環境にやさしい選択をする。自分が生きていくことがいちばん大事なので、もちろん例外はあり。根は完璧主義者なので、かんぺきにはやらない(自分がつぶれるから)。

食事について
2年半くらいヴィーガンベースの生活をしている。ペスカタリアンと呼ばれるが、聞き慣れないので、ときどきヴィーガンなんだよ、みたいに説明する。ただ環境配慮に基づくものなので、乳製品や、環境負荷の低い(と思われる)魚介類、鶏肉、卵はときたま食べる。
実用性高いスタメンは、納豆、キムチ、味噌、豆乳、コーンフレーク、餅、玄米、トマト、オクラ(冷凍)、ブロッコリー(冷凍)、きのこ、キウイ、バナナ、プルーン、干し芋、甘栗、ソイプロテインなど。大豆食品ばっかりとっている。
やめてみるとわかるものだが、やはり肉魚や卵の栄養価はすごい。とるととらないとでは力のつきようがまったく違うので、たまにはとるようにする。

環境問題勉強するときに、動物愛護系(屠殺などの)ドキュメンタリーなんかを見てしまっているので、じつは肉魚を食べないほうが心的に楽。でも食べられないわけではない。一時はめっちゃナーバスになり、食べられるものが減り、痩せこけた。

人との食事のときは、その人と過ごす時間が大事だと考えているので、細かいことは気にしない。牛肉が出たらもちろん美味しく(とてもおいしく)いただく。
普段の生活も、その選択ができるならそうする、って感じにすると長続きする。

添加物について
環境に良くないのはもちろん、毎月生理がくる(ホルモンバランスだいじ)自分の体にダイレクトに関係することなので、添加物や農薬つかっている野菜などは極力選ばないようにしている。加えて、個人によってアレルゲンになったり、中毒性があったりする小麦や砂糖も、いまは控えている。今のところとても体が軽い。良い。
ちなみに生理用品や下着、洋服も、オーガニックコットンのものを意識して使っている。

新鮮な野菜や無添加に慣れてくると、添加物の味?がよくわかるので、ジュースや菓子パン、ファストフードなどがまずく感じるようになる。まずくてもたまには食べたくなる。こわい。私はファミマのクリスピーチキンが好き(大声では言えない)。
ちなみに、コンビニ食品はほぼ100添加物使われているので、よくよく後ろの表示欄を見てみると勉強になる。砂糖じゃない砂糖のようなものとか、出汁じゃない出汁のようなものとかたくさんある。

体調について
慣れないヴィーガンを始めたときには、栄養バランスが偏って痩せこけたり、虫歯多発したり(肉魚だめだ!で一時期パンに頼りすぎたことによる糖質過多?)した。
いまは3食食べることはもちろん、水分もたくさんとって、鉄分、食物繊維、タンパク質、油(ごま油、オリーブオイル、アマニ油、米油)なんかをちゃんととるようにしている。
体を冷やす食べ物、温める食べ物など、効能がきちんとあるので、体調によって食べ分けるのも手。

基準としては、
☑︎爪や髪が乾燥していないか
☑︎目の下(あっかんべーしたとき)が白っぽくなっていないか
☑︎肌が粉吹いていないか
☑︎疲れやすくなっていないか
☑︎排便や生理に問題がないか
などを気をつけてみるようにしている。
ヴィーガン生活にも慣れてきたのか、ここのところいい調子。

生理のときは、しんどいのでタンパク質や鉄分、体を温める食べ物を多くとり、ノンカフェイン生活をしている。あと睡眠がだいじ。

食べた後について
こんな生活してるとコンビニやファミレスが利用しづらくて仕方ないので、ほぼ自炊する。冷凍なんかもフル活用して楽しくやっている。野菜クズなどは、生ゴミ焼却のエネルギー負荷がすごいので、コンポストや野菜だしにして二次利用するようにしている。
使い終わった油も流さずに、新聞紙などで拭き取ってから洗う。

生活用品について
洗剤やらなんやらも、実は環境にやさしいものを使っていて、ヤシの実洗剤と、ラコルベイユの柔軟剤を偏愛している。あと少し高いけど、ガミラシークレットソープ。女性の労働環境を支援しているの。
また生活するだけで環境負荷かかると思うと、完璧主義者の私は発狂しそうであるが、そのへんはがんばって無視する。とりあえず生きておく。

衣でいうなれば、着る物はオーガニックコットンかコットン、絹麻が多い。必然的に無印と古着。無印も強制労働で収穫されたもの使ってる疑惑などちょっと問題あるけど致し方ないですよね、庶民の限界。
でもできるだけ、選べるのであれば、環境や女性にやさしいブランドを買うようにしている。買い物も投票だと思うから。

長くなったので、今回はここらでおしまいにしておきます。また更新があったら追加していこうかなーって感じで。少しでも環境やフェミニズムに興味持ってもらえたらうれしいな。続



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?