見出し画像

9/15 vs大宮アルディージャ&ASハリマアルビオン(ホーム)

画像2

FRONTIER MATCH&戸塚区民デーということで、入場者は驚異の12189人!結果はスコアレスドローだったものの、一進一退の展開で面白かったと思うので、サポになってくれる人も増えたのではないでしょうか?入退場の誘導とか、もう少し改善しないとマズイとも感じましたが……

これで14戦無敗!とは言え、勝利したモンテディオ山形に抜かれて自動昇格圏から陥落……まだまだ勝ち続けないとなりませんな。これからも、選手を後押しするために声援を送らねば!


ニッパツ横浜FCシーガルズ

画像1

今日は隣のグラウンドでシーガルズの試合も行われていたので、早めに出て観戦しました。入場料は無料ということもあってか、男子の前に、と見に来ていた人がそれなりにいた模様。

画像3

とりあえず、入り口で千葉の台風被害の募金をやっていたので募金。お水(100円)も購入。ASハリマアルビオンは同勝ち点の得失点差で争っている相手らしい。勝たなきゃ駄目ね。

で、若干フラフラしながら前半を見ていたわけですが

と、思う程度には良い内容の前半でした。で、一旦男子の試合の席取りのために離脱。ハーフタイムにフラフラと戻ってまいりました。相手のスーパーミドルで一度は同点に追いつかれたものの、高橋選手が2ゴールの活躍を見せて2-1の勝利!これからも頑張って欲しいですね


で。入場料無料は、まぁ、日本の女子フットボールの現状を思えば仕方ないんでしょうけど、もうちょっと見る側からお金払える機会増やしても良いのでは?グッズ買えよ!とか『かもめいと』あるだろ?って話ですけど、毎試合グッズ買うサポとか少数派でしょうし、グッズって、選手モノ多いじゃないですか?よく知らない内に買う人も少数派な気がします。それに、3000円は値段としては決して高くはないけれど、最低ラインが『年会費3000円』ってのは心理的なハードルが高いような。一見さんに「年会費安いですよ!」って言っても、躊躇するような気がしました。だって、一年中見に行けるかわかんないし。お布施箱でもあればそこにお札突っ込むのはやぶさかじゃない、って人、それなりにいる気がしますけどね。100円とか500円の人もいるかも知れないけど、0よりはマシじゃないの?水が100円なら、300円で水付きのチケットとかでも良いと思いますが。

機会があればまた応援に行きたいとは思っているので、このnote読んでる奇特な方も、その奇特さでシーガルズの試合も見に行ってみてはいかがでしょうか?男子と比べてピッチがやけに広く見えるからこその面白さもありますよ?

試合の感想

前節ミスの目立った松井に代わってボランチに俊輔が。そこ以外はいつもどおりの顔ぶれと行ったところ。ベンチには竹重が復帰。一方の大宮はまさかの大前不在。それでも外国人選手4人が怖いですが。

前半

いきなりカウンターで俊輔めがけて突っ込んでくる大宮を見て、「こいつぁ厳しくなりそうだぜ」と思った前半立ち上がり。イッペイ・シノヅカに左サイドを蹂躙されつつ、攻守が切り替わると松尾が左サイドを蹂躙してみせたりと、上位争いの戦いだけあって見応えのある展開に。引っ張ることに対してやたら甘い主審であることがよくわかる前半でもあった。イバとファンマにはちょっと可哀想だったが、後でこれに救われたので、まぁ良しとし……ていいのかなぁ?俊輔の見事なキックフェイントで敵が棒立ちになり、ついでに味方の中山も引っ掛かったのが印象深かった。

後半

徐々にオープンな展開になり、お互いに決定機が増えていった後半。中村がパスミスで大ピンチを招くという、前節誰かが似たような事やってたなっていうシーンでは悲鳴が出た。頼むよ南ア組(汗。ファンマが下がったのに出てくるのがシモヴィッチだったり、おかわりでバブンスキー出てきたりと恐怖の交代だったが、守備陣の奮闘でなんとか耐えしのぎ、決定機を戸島が決めきれずに後半は終了。どちらも悔しい勝ち点1に終わった。

中村俊輔の起用

前節2失点に関わってしまった松井がベンチスタートになったのは、わからんでもないのだけれど、中村の役目はなんだったのだろうか?ここ数試合の横浜FCは両翼のスピードを生かすために、ボランチは斜め前のスペースにボールを送り込む事が多かった。その精度を買われての松井起用だと思っていたのだが、今日の中村はSBに送ったり、自分である程度持ち上がってショートパスを出したりと、松井のそれとは全く異なるものだった。これが監督の支持だったのか中村がチームコンセプトガン無視で好き勝手やったのかがわからない。後半も特に変わってなかったところを見ると監督の指示だったのだろうと思うが。それならそれで、なんでわざわざそんなことを?と思ってしまう。

相手が対策してくることを見越して、普段と違う手を使ったというのも考えられるけれども、あまり有効だった気がしないし、それなら守備もできて運動量が多い謙介でいいのでは?謙介怪我してる可能性もあるけれども。

試合中も徐々に動きが良くなってきてはいたけれど、今ひとつ意図の見えない起用に思えた。


選手への雑感

GK:南雄太

落ち着いたビルドアップで、相手のプレッシャーも上手にいなしていた。安定したプレーで無失点に抑えてくれたと思う。

DF:北爪健吾

相手が北爪へのハイボール戦法を取ってきた中で、一度ミスしてピンチは招いたが、その走力で攻守に奮闘していた。特に終了間際の好守からのカウンターは見事だった。

DF:伊野波雅彦

ファンマに空中戦では後手に回っていたものの、よく守りきってくれた。ビルドアップやロングフィードも良かった。

DF:カルフィン・ヨン・ア・ピン

ファンマとやり合いシモヴィッチとやり合いと大変そうだった。やはりこのクラスの相手になると、空中戦にあまり強くないという弱点が出てきてしまう。とはいえ、相変わらずのプレス耐性で何度も攻撃の形を作ってくれていたし、無失点に抑えてくれたのは流石。

DF:武田英二郎

イッペイ・シノヅカには大分苦戦していた。それでも攻守によく走り回ってくれた。

MF:田代真一

中央でロングボールを跳ね返しつつ、中村のフォローに走り回っていた。お疲れさまでした。

MF:中村俊輔

流石!と思うプレーも見せてくれていたが、全体的にはイマイチな印象だった。低くて速いサイドチェンジは良いのだけれど、それをシモヴィッチの頭に当ててピンチを招いたり、肝心のクロスを右足で上げていたりとどうにも……そしてやはりスピード不足が厳しい。もっとファール取ってくれる審判だったら輝けたのだろうか?

MF:レアンドロ・ドミンゲス

何度もカウンターからチャンスを生み出し、中山に指導を入れてたりした。ふかしてしまったシュートが悔やまれる

MF:中山克広

今節もその並外れたスピードで敵陣を切り刻んでくれていた。北爪と中山のどっちがMOMかな?というくらい躍動していたけれど、シュートシーンは力んでしまったようだ。

MF:松尾佑介

左サイドでイッペイ・シノヅカと攻めて攻められてを繰り返していて見ごたえがあった。やはり守備が良い。

FW:イバ

今節もゴールならず。前線から少し降りてきて良いパスを供給したりと動き自体は良かった。そろそろゴール見たいなぁ

FW:戸島章

イバと交代で投入も、ちょっと残念な出来だった。2度の決定機は、シュートを撃てたのが戸島の良さである一方、決めてほしかったなぁと思ってしまうし、連続でトラップミスしてチャンスをフイにしてしまったのはやはりいただけない。

DF:斉藤光毅

松尾と交代で出場。ドリブルからFKをゲットしたりしていたが、武田とちょっと動きが噛み合ってなかったのか、あまりインパクトを残せなかった。奪われなさは流石だったし、守備も松尾に刺激を受けたのか良くなっていた。

終わりに

画像4

こういうの、良いと思いますb

試合結果は少し残念でしたが、色んな意味でクラブが良くなってるのかな、と思いました。いくら戸塚区民デーっつったって、前は12000人なんて入らなかったじゃないですか。まだあと10試合もある時期に去年のPOと変わらん数入ってるんですよ?成績の良さとか、クラブスタッフの頑張りが出てる数字だと思います。こんな状態が作れているのだから、昇格できなきゃもったいない!

次節のアウェー町田ゼルビア戦、絶対に勝ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?