見出し画像

社畜人生相談(ロウドウジンVol.4)

2012年5月6日発行 ロウドウジンVol.4 所収

社畜から寄せられた人生相談に反社会人業界の巨匠なーど川淳一郎先生がイラストで一刀両断ばっさりカット!

 集うが良い、悩み多き哀れな社畜どもよ。集いてその深奥の苦渋を、いまここでつまびらかにするが良い。悩みは悪しき存在ではない。悩みは現実を変革する力。いかに意識が低かろうとも、現状に満足しない者のみが悩みを抱く。そしてそれを乗り越えた者のみが、真なる人生を全うすることが出来るのだ。我は汝らの成長の助けとして、不本意な現実にぶらさがるこれまでの生を一刀の下に斬り伏せてみせよう。そして我はこう言うであろう。「またつまらぬ悩みを斬ってしまった……」と。そして汝らはこう言うであろう。「またつまらぬ悩みが沸いてしまった……」と。だがそれで良い。悩みなき生など畜生とも、コンピュータとも変わらない。社畜から人間にならんとするため、死の淵に落ちるその時まで悩み続けるが良い。その度に我は力を振るい、言葉を振るい諸君らを鎖から解き放ってみせよう。

1通目 PN.アンドゥハヤト さん(32歳・キャリアウーマン )
◇ノマドハラスメント

「お゛め゛ぇ゛の゛席゛ね゛ぇ゛か゛ら゛あ゛!」ある日、出社するや女上司に言われたこの一言で目の前が真っ暗になりました……。どうやらノマドなる風潮に触発されたらしく、ソーシャルメディアでの発信を駆使して、複数の肩書きで複数の仕事を手がける自由自在なノマドワークスタイルを実践しろ、とのこと。意味がわかりません。わたしの机は跡形もなく、そこにはMacBookAirとスターバックスのプリペイドカードが……。涙が自然とこぼれてきました。

反社会人より一言

画像1

2通目 PN.猫浩紀 さん(25歳・飲食店 )
◇強制マラソン

最近、健康増進と称してマラソンにはまっている僕の上司。ひとりでやっている分には一向に構わないのですが、NIKEのアプリを使ってFacebookに連携させているから、もう大変。部下である僕の名前で勝手にマラソン大会に応募したり、首根っこを掴まれて皇居の周りを引きずられることもしばしば。あまつさせ何に感化されたのか「カンボジアに帰化してオリンピックに出ろや!」と海外赴任の斡旋に余念がありません。僕はどうすればいいんですかにゃー。

反社会人より一言

画像2

3通目 PN.アグリ鰐口 さん(28歳・イベント企画 )
◇愛が足りないっ

先日、かりそめの恋人との別れを経験してしまい、ナーバスな毎日を送っています。仕事もうまくいかず、まるで挨拶かなにかのように「お前の企画が通らないのは愛が足りないからだっ!」と上司から罵詈雑言を頂戴する日々。愛って何? 何なんだよ! だんだん「愛」という概念を追い求める、哲学の道に迷い込んでしまい、夜も眠れぬ日々を過ごしております。布団に潜り込み、天井の染みを数えるのにも飽きてきました。愛っていったい何なんですか? 愛をくださいっ! 

反社会人より一言

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?