見出し画像

【かけ算思考で継続力を】      YouTube×エアロバイク

画像4

今回は #習慣にしていること  のタグにあやかって、毎日続けていることを紹介しながら、【かけ算は継続力を上げる】ということをお話していきます。

今回の話しの流れです。

①習慣にしていること

②【かけ算】で継続力が上がる

では早速行ってみましょう!


①習慣にしていること

画像3

私が習慣にしていることは、仕事終わりの夕方に、YouTubeを見ながらエアロバイクをこぐことです!

週に6-7回(1回30分)を、気づけば半年ほど継続できています。


いきなりですが、皆さんも必ず聞いたことのある言葉、

「運動は体に良い」

これを聞いたことがない人はいないと思います。

しかし、わかっているけど運動する機会がなかったり、やり始めても継続できない人は多いと思います。

私も、そのうちの一人で、運動をしなきゃと思い、「ランニング」を続けようとしては、3日坊主で終わってしまうことが多々ありました。

そんな私が、半年間もエアロバイクでの運動を続けられたのは、明確な理由があります。

それは【かけ算思考】です。

画像3

【かけ算思考】とは、読んで字のごとく、「あること」と「あること」を掛け合わせて行う、ただそれだけのことです。

しかしこの単純なことをするだけで、驚くほど継続力が上がることを私は体感しました。

その方法について話していきます。

②【かけ算】で継続力が上がる

私は、YouTubeで動画を見ることが、日課になっています(だらだらと見てしまうことも多いので依存かも(笑))。

これは、毎日意識しなくても勝手にしていました。

対して、ランニングは、「よし!やるぞ」と決めてから行動に移していました。

YouTubeを見ることは意識しないでもできるのに、ランニングはかなり気合を入れないとやり始めることができませんでした。

そこで、ある日ふと、YouTube見ながら運動すれば良くね?と、思い立ってからは、もう継続の鬼と化しました(笑)

普段YouTubeを見る時は、特に何かしているわけではないので、そこで運動できれば「いつも通りYouTubeを見る」に「運動」を追加するだけなので、ハードルがぐんと下がります。

ただ、ランニングをしながらYouTubeを見るのは難しいので、家に使わずに置いてあったエアロバイクを引っ張り出して、YouTubeを見ながら運動をしました。

普段から意識せずにできることに、やった方が良いと思うことをかけ合わせる、これだけで6ヵ月続いています。

この【かけ算思考】は何か継続したいときに、続けるヒントになると思うので、是非皆さんもやってみてください!

運動を続けたい人は、YouTube・TVを見ながらエアロバイクを漕ぐのが本当におすすめです!

エアロバイクなら外に出る必要のもないので、上裸でやって、汗をかいたらすぐ風呂に入れば最高に気持ちよく、夜もぐっすり眠れます。

コロナ渦で、外にも出にくいこのご時世、運動不足解消に是非お試しください!

ではまた!

画像4



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?