見出し画像

満足のいく休日とは?

はいどうも、こんにちは!有暇チャンネルのMaruです!

今回は「満足のいく休日とは」という話をしていきます!

みなさんはどんな過ごし方をした日は、寝る前に満足しているでしょうか?

・友達と遊んだ

・うまいものを食べた

・これでもかと言うほど寝た

人それぞれ違いはあると思いますが、多くの人にとって、満足のいく休日には「あること」が関係していると思います!

それは・・・

どれだけ能動的に活動したか

これが大きいと思います!

後悔した休日でありがちなのが、

・YouTubeを見ていたら夕方だった

・起きたのが昼過ぎでそのあとだらだら布団でSNSを見てたら夜になった

とかですよね。

これがなぜ後悔につながるのかというと、

受動的に情報を垂れ流されているから

だと思います。

YouTubeやSNSは自分の好みの動画や情報をどんどん送り込んできます。

このように言うと「クリックしてみるのは自分だから能動的じゃないか」という意見もあると思います。

しかし、それは「クリックしている」のではなく、

「クリックさせられている」のかもしれません。

自分の好きそうなものを目の前にぶら下げられたら手を伸ばしてしまいますよね。

SNSはこうやってたくさんの時間を使ってもらおうとしているのです。

これが悪いというわけではありませんが、自分の貴重な時間をどんどんとられているということも感じたほうが良いかもしれません。

ではどうすれば満足いく休日を送れるのか?

それが「能動的に動く」です。

自分でYouTubeを2時間見る、と決めて見れば、それは満足度が高いかもしれません。

何にせよ、自分で「こうする」と決めて行動しましょう。

そうすれば少しずつ満足のいく休日を過ごせるはずです!

みなさんの休日がより良くなれば幸いです!

今回は以上でございます!ではまた!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?