見出し画像

◆1年前の4月11日に投稿した朗読作品〜太宰治『春昼』🌸




 
こんにちは♬
朗読家・朗読講師の小島香奈子です。
 


ちょうど昨年の今日
2021年4月11日に
 



YouTubeに投稿した
太宰治の小品『春昼』……🌸



この作品は
 



太宰治が
1939(昭和14)年の


 

《 4月11日の
  家族との出来事 》について
 



生き生きと
書いたものです♬
🌸(๑❛ᴗ❛๑)🌸
 



せっかくなので
2022年4月11日の今日
 




あらためて
ご紹介したいと思います♬
 


 
これは
1939(昭和14)年の
 



   🌸 4月11日 🌸
 



つまり…
 



    83年前の今日の
    太宰治の出来事…❣️
 



を、したためた随筆なんです…🌸
 



この作品は
 



文豪
太宰治の日常生活が
 



チラッと
垣間見えるようで、
とても興味深く…🌸
 



奥さんとの、
また妹さんとの…
 



なんてことはない
ごく普通のやりとりが
 



なんとも
微笑ましくて
 



大好きな
作品のひとつなんです♬
🌸(๑❛ᴗ❛๑)🌸
 



わりと短くて
すぐに読める作品ですから…
 



ここに全文を
ご紹介いたします♬


『 春昼 』太宰治
 


 四月十一日。
 甲府のまちはずれに仮の住居をいとなみ、早く東京へ帰住したく、つとめていても、なかなかままにならず、もう、半年ちかく経ってしまった。けさは上天気ゆえ、家内と妹を連れて、武田神社へ、桜を見に行く。母をも誘ったのであるが、母は、おなかの工合
悪く留守。武田神社は、武田信玄を祭ってあって、毎年、四月十二日に大祭があり、そのころには、ちょうど境内の桜が満開なのである。四月十二日は、信玄が生れた日だとか、死んだ日だとか、家内も妹も仔細らしく説明して呉れるのだが、私には、それが怪しく思われる。サクラの満開の日と、生れた日と、こんなにピッタリ合うなんて、なんだか、怪しい。話がうますぎると思う。神主さんの、からくりではないかとさえ、疑いたくなるのである。
 桜は、こぼれるように咲いていた。
「散らず、散らずみ。」
「いや、散りず、散りずみ。」
「ちがいます。散りみ、散り、みず。」
 みんな笑った。
 お祭りのまえの日、というものは、清潔で若々しく、しんと緊張していていいものだ。境内は、塵一つとどめず掃き清められていた。
「展覧会の招待日みたいだ。きょう来て、いいことをしたね。」
「あたし、桜を見ていると、蛙
の卵の、あのかたまりを思い出して、――」家内は、無風流である。
「それは、いけないね。くるしいだろうね。」
「ええ、とても。困ってしまうの。なるべく思い出さないようにしているのですけれど。いちど、でも、あの卵のかたまりを見ちゃったので、――離れないの。」
「僕は、食塩の山を思い出すのだが。」これも、あまり風流とは、言えない。
「蛙の卵よりは、いいのね。」妹が意見を述べる。「あたしは、真白い半紙を思い出す。だって、桜には、においがちっとも無いのだもの。」
 においが有るか無いか、立ちどまって、ちょっと静かにしていたら、においより先に、あぶの羽音が聞えて来た。
 蜜蜂の羽音かも知れない。
 四月十一日の春昼。
   ( 作品引用、終わり…🌸 )
 



いかがでしょうか…❓
🌸(๑❛ᴗ❛๑)🌸
 



なんだか
太宰治の日常生活を


 
ちょっぴり
のぞけたような、
 



そんな
気持ちになりませんか…❓
 



今から
83年前の今日
4月11日に…🌸
 



太宰治が
経験した出来事。。。🌸
 



ぜひぜひ
本日のうちに
お聴きくださいませ…❣️
🌸(๑❛ᴗ❛๑)🌸
 




あなたに
お楽しみ頂けたら
とっても嬉しいです…🌸
 
 


あなたに
朗読を楽しんで頂けたら…
 



わたしは
とっても嬉しいです♬
 
 


いつも
最後まで 読んでくださって        
 



本当に
どうもありがとうございます♬
🍀(๑❛ᴗ❛๑)🍀
 
 


小島香奈子


 
『小島香奈子の朗読ライブラリー』



🍒 最新5作品 🍒 
 


 
◆YouTube投稿 336本目◆
芥川龍之介『女体』



◆YouTube投稿 335本目◆
田中貢太郎『前妻の怪異』



◆YouTube投稿 334本目◆
宮沢賢治『まなづるとダァリヤ』



◆YouTube投稿 333本目◆
宮沢賢治『手紙 一・ニ・三・四』
全編版


 
◆YouTube投稿 332本目◆
江戸川乱歩『指』



🍀おすすめ作品🍀
 

 
🌸 童謡の歌詞の朗読
 『さくらさくら』🌸


 
🌸『花がふってくると思う』🌸
八木重吉(第二詩集『貧しき信徒』より)003/103



🍒梶井基次郎『檸檬』🍒


 
🌸梶井基次郎『櫻の樹の下には』🌸



🍒宮沢賢治『虔十公園林』🍒


 
★読み聞かせにぴったり★
新美南吉のかわいい童話集①
(全10編)



★読みきかせにぴったり★
新美南吉のかわいい童話集②
(全11編)&すてきな詩1編



もしも
お気に召しましたら
 



チャンネル登録をして頂けたら
とっても嬉しいです♬
🍒(๑❛ᴗ❛๑)🍒
 
 



 
5月7日(土)に
開催予定でした
 



🍒第1部🍒朗読公演
『朗読とギターで奏でる物語』vol.9
 


 
 
🍒第2部🍒
小島香奈子の朗読ワークショップvol.10
   〜小川未明『野ばら』を読もう!〜
 


 🍀 こちらの朗読イベントです 🍀
 

いずれも、
現在の福岡市の
感染症拡大の状況を受けて、
 



来年以降に
延期することと致しました。。。
m(._.)m💦💦
 


 
朗読公演のチケットを
ご購入頂きました、みなさま…🍀
 



朗読ワークショップに
ご予約頂きました、みなさま…🍀
 



この
朗読イベントを
楽しみにしていてくださった
 



大切な大切な
みなさまには
 



このような
決定となりましたことを
 



心より深く深く
お詫びを申し上げます。。。
m(._.)m
 
 


🍒第1部🍒朗読公演
『朗読とギターで奏でる物語』vol.9
 



前売りチケットを
ご購入頂いた方に


 

チケット料金の
払い戻しのお手続きのご案内です🍀


 
 
🍒チケットの払い戻しについて🍒


https://t.pia.jp/guide/refund.jsp
 
 


🍒 払い戻し期間 🍒

 
2022年4月8日(金)〜
2022年6月7日(火)
 
 


お忙しいところ
誠に恐れ入りますが…
 



朗読公演の
チケットを
ご購入頂きました皆様は
 



この期間内に
払い戻しのお手続きを
お願い申し上げます…🍀
m(._.)m


 
🍀 イベント延期に関する
  お問い合わせはこちらまで 🍀
 


朗読ここ・からあなたへプロジェクト事務局
 

yoakenococoa@gmail.com
 
 
 
#朗読
#YouTube朗読
#太宰治
#春昼
#4月11日
#オーディオブック
#小島香奈子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?