見出し画像

2021年度上半期(4-9月)を振り返る

 こんにちは。10月になり、下半期(10-2021年3月)に入りましたので、上半期を振り返ってみます。

 4月。1年の公開延期を経て、「劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸」が公開されました。
事件を通して、「探偵が犯人を死なせてしまったら、殺人者と変わらない」という信念を貫こうとする江戸川コナンと、事件を解決するためには犯人が死ぬこともいとわない赤井秀一とFBIにおける "正義" の違いが描かれました。また、中部国際空港や金シャチ横丁、オアシス21など、名古屋の各所が登場します。地元が描かれるとテンションあがります!

 5月。特にありません(笑)

 6月。「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」が公開されました。原作を読んでいないので、ストーリーがどのような展開を見せていくのか、とても楽しみです。とてもキレイな映像でした。Netflixなどで早くも配信が始まるようなので、おうちでも楽しみたいと思います。

 7月。「ソードアート・オンライン フィルムオーケストラコンサート」、「僕のヒーローアカデミア ウインドオーケストラコンサート」を東京芸術劇場で鑑賞しました。
前者は、特別に編集された映像に合わせて、アインクラッド編からアリシゼーションWoU編までをオーケストラの演奏と共に振り返ることができるコンサートでした。鑑賞中、ずっと鳥肌が立っていました。松岡くんが面白かったです(笑)
後者は、吹奏楽による演奏で、パワフルなヒロアカサウンドを聴くことができました。また、劇伴を制作している作曲家の林ゆうきさんが幕間に登壇され、当時のお話や曲に込めた思いを知ることができました。大好きな「Hero, too」も聴くことができて大満足でした。

 8月。「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールドヒーローズミッション」が公開されました。前々作、前作に続き "これぞ、ボンズ" と言わんばかりのカッコイイアクションシーンの数々を堪能することができました。
ところで、ヒーローが世界各国で散らばる点やデクとロディのロードムービー的な作品になっているのは、コロナ下で、少人数でしかアフレコができない点が考慮されているのかなと、推測しています(根拠はありません)

 9月。特にありません(笑)

以上です。
下半期には、「劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ」や「劇場版 呪術廻戦0」が公開されますし、TVシリーズでは「半妖の夜叉姫」や「鬼滅の刃 遊郭編」の放送も始まりますね。また、「魔法科高校の劣等生 追憶編」も "今冬" 放送予定なので、楽しみに待っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?