見出し画像

swear to the moon in Karuizawa

noteを始めるきっかけはこれまでに何度かあった。就職、同棲、結婚 etc... しかしそのどれもが自分の中の"めんどくさい"には敵わなかった。

そんな腰の重い自分が、ふと今の心境や出来事を(黒歴史として)何か形に残しておこうと思い立ったのが今夜。


結婚式前夜

地元にほど近い軽井沢で明日、結婚式を挙げる。ご時世を鑑みて身内だけで執り行う小さな結婚式。少人数ということもあり、ゲスト全員を前泊にご招待。これだけでもプチ親孝行ができたようで、なんだか嬉しい。お互いの祖母を招待できたことも孝行できたかな。

何より全員が健康でこの日を迎えられたことにホッと胸を撫で下ろす。



リハーサルディナー

夕食はホテルにある中国料理屋「桃李」で両家揃って食事会。明日の披露宴に先駆けたこの場を"リハーサルディナー"と呼ぶらしい。(さっき知った) 

両家揃っての食事は久々で、中には初めて会う面々も。それでも両家とも積もる話もあり会話は弾んだ。それぞれの家族エピソードや日常の生活、コロナ禍の影響、自治体の役員になった話、ソファですぐに寝落ちしちゃう話。
家族間の他愛もない会話が貴重で、愛に溢れていた。

料理とともにお酒も進み、つい明日の挨拶で話すネタまで喋ってしまって、両家のお父さんが困っていた。
自分も挨拶があることを思い出し、一瞬、酔いが覚めそうになった。

食事も終わり、最後に集合写真を撮っていただいた。こういう特別な日の写真の大切さは、結婚式のプロフィールムービーを作っている過程で身に染みて感じている。

お互いの心もほぐれ、挨拶のネタが尽きるほど話も弾んで、素敵な食事会だった。前日にこの席を設けたことは、かしこまった披露宴とはまた違う良さがあった。



軽井沢の結婚式

今から30年前、自分の両親が式を挙げた軽井沢の地で、まさか自分も式を挙げることになるなんて今年の7月まで思ってもみなかった。
明日の自分はどんな感情になるのかな。

温泉に浸かって身をほぐし、今は程よい緊張とワクワク感が交差したままベッドの中。6:30にルームサービスのベルで起こされて明日がはじまる。

天候はイマイチだけど、明日が人生最良の日となりますように。

カオリ(設楽統)「宇宙規模で考えたら、よくもまあ同じ時代に生まれて、知り合って、お互いがお互いを好きになって。すっごい。」

bananaman live '09 『wonder moon / swear to the moon in Hawaii』