見出し画像

アジア好きがおすすめする、京都で旅行気分を楽しめるお店2021

海外旅行が趣味なのに丸一年どこにも行けておらず、悲しみに暮れています。移動できない日々の中での最近の楽しみが、近場で旅行気分を味わえるお店めぐり。

もうほとんど現地の味!!というお店をみつけたときの喜びはひとしおですよね。

京都の中心で、チープでディープなアジア旅行気分を楽しめるお店をピックアップしたので、ぜひ週末ごはんの参考にしてください。

ソガシッタン(韓国 / 祇園)

祇園花月の裏手にあるテールスープが絶品のお店。
じっくり煮込んでほろほろのテールスープセットがおすすめ。
これまた自家製のヤンニョムで味変して二度楽しめます。

店内も韓国語の看板がかかっていたり、韓国アイドルの曲が流れていたりと韓国風味満点です。

女子の間で人気のようで、混んでいるので予約してから行くのがオススメ。


微風台南(台湾 / 神宮丸太町)

外観からオールドレトロな台湾情緒が漂うお店。
台湾のおばあちゃんの家に来たような気持ちになり、ついついのんびりしてしまいます。

こちらは豚バラを煮込んだ魯肉飯が絶品なので、魯肉飯好きもそうでない人も是非食べてみてください。

持ち帰りや、Uber eatsできる弁当も、かわいい台湾風の弁当パックにぎっしりおかずが入っていて楽しいのでおすすめ。


龍門(中国・四川 / 東山)

ぱっと見入りにくい中国料理屋さんですが、麻婆豆腐が本格四川の味。
ビールと一緒にぐいっとやる、痺辛が恋しい人におすすめです。

3〜4人で行った方が、いろいろ楽しめるかも。
ランチはやっておらず夜のみなので、ビールのお腹で向かってください。

岡崎にも店舗があります。

百歳牛肉麺(中国 / 三条河原町)

ラーメン屋風な雰囲気ですが、今年オープンした蘭州牛肉麺のお店です。
看板メニューの蘭州牛肉麺を是非食べてみて。

中国で麺といえば蘭州牛肉麺なのに、日本では知名度が低くてずっと不思議に思っています。日本ではラーメンが強すぎるんですかね。

蘭州牛肉麺ブーム、こないかなぁ…。


コムゴン(ベトナム / 四条烏丸)

京都でベトナム料理といば、のお店。

北部のハノイ〜南部のホーチミンまで、いろいろなご当地麺があるのでぜひ食べ比べてみてください。個人的なおすすめは、ハノイの名物、細めの麺をタレにつけていただくブンチャーです。

ベトナム料理って日本の料理とエッセンスが似てますよね。ダシのうまみを大事にして、ほどよく香辛料で花を添えるかんじ。

お店の内観もアジアンテイストな多色づかいの可愛い雰囲気で、女子会が捗ります。


三条パクチー(タイ / 三条河原町)

カジュアルなタイ料理屋さんです。メニューがたくさんあって迷ってしまうのですが、定番のカオマンガイやパッタイは安定のお味。個人的にはトムヤムラーメンが一押しです。

お料理は本場さながら、卓上の調味料で好きな味に調整しながら食べることができます。

ベトナムの料理もありますが、圧倒的にタイ料理がおすすめです。

店内もタイの看板やポスターがたくさんかかっていてかわいい。

三条パクチーには系列店もあります

熱帯食堂(インドネシア / 四条河原町)

バリ!?ここはバリ!?と見紛うほど、店内にナチュラルにテラスが鎮座ましましているお店。リゾートかな。

タイ料理もありますが、インドネシア料理を食べるのがおすすめ。ランチの日替わりナシチャンプルは、5種類のおかずが載っていて食べ応え満載です。


***

以上、最近のわたしの推しアジアンレストランでした。テイクアウトをやっているお店も多いので、ゴールデンウィーク中の楽しみに少しでもなれば幸いです!

みなさまの最近のおすすめも、是非教えてください〜

読んでくださりありがとうございます🙇‍♂️ よければサポートよりTwitterでのシェアをお願いします!)