早稲田大学公認サークル ロータリーの会
今週の活動日記 3/14~19
見出し画像

今週の活動日記 3/14~19

早稲田大学公認サークル ロータリーの会

3/14 雨天にも関わらずロータリーには多くの缶のごみが散乱している状態でした。
寒さが和らいでくると人通りも増え、それに応じてゴミも多く捨てられてしまう傾向があります。春めく日の増えてきた今週は、それを強く感じました。

画像2

3/15 春の陽気がロータリーを包み、気持ちの良い朝でしたが、ゴミは依然として多いままです。朝の寒さが和らいだ分、喫煙所の利用者が増えて煙草のポイ捨てが多くなったように見受けられます。

3/16 煙草は約200、缶は約100と、この日も数多のごみが朝からロータリーに捨てられています。たった一夜にしてここまでの量のごみが捨てられる現状を見ると、やはりロータリーごみ問題の重要性を認識せざるを得ません。

画像5

3/19 この日はクラウドファンディングのリターン企画である10キロハイクを行いました。
ロータリー→早稲田→市ヶ谷→四谷→信濃町→青山→乃木坂→六本木→東京タワー→慶應義塾大学三田キャンパス
というルートで、ごみを拾いながら歩きました!ゴミが多いエリア(馬場、早稲田、六本木)とゴミがないエリアの差が凄かったです。街が変わるだけで、ここまで二極化するのかととても驚きました!

画像6

ところで、来週には早稲田大学の卒業式が予定されています。
卒業式の前後では卒業生などによる大規模な飲み会が予想され、それに伴って卒業式の日は“最もロータリーが汚れる日”とも言われています。
多くの学生にとって在学中の思い出の場所であるロータリーが門出の日に汚されるというのは大変嘆かわしい事です。
卒業生の先輩方には大学や新宿区の各種規則に従い、節度を持ったロータリーの利用をお願いいたします。

3月15日

缶 27
ペットボトル 14
瓶 7
タバコ 186

画像5

3月16日

缶 99
瓶 15
ペット 20
タバコ 338

画像6

3月17日

缶 22
ペット 8
タバコ 127

画像7



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
来週もお楽しみに!
早稲田大学公認サークル ロータリーの会
「高田馬場駅前ロータリー散乱ゴミ問題」と対峙している2020年新設早稲田大学公認サークル。散乱ゴミ問題を解決することで、「ロータリー新文化」を創造し、高田馬場のシンボルにすることを目指しています。 #早稲田 #高田馬場 #春から早稲田 #ロータリーの会