見出し画像

今週の活動日記 5/23〜5/27

早いもので、5月ももう終わりですね。

先週は天気に恵まれ、月曜日から金曜日まで毎日清掃活動をすることができました!

その様子をご紹介します。


5/23(月)朝

少し肌寒い中での活動でした。

週の始めの割にはゴミの量が少なく、びっくりしました!

この調子でゴミが少なくなってほしいものです。


5/24(火)朝

今日はいいお天気で、ロータリーの花壇に咲き誇る赤とピンクが青空によく映えました。

ゼラニウムでしょうか?

広場のゴミの様子はというと、タイルの溝に入り込んだ煙草の吸い殻が多く取りにくかったです。

また、中身のまだ残っている缶も落ちていて気になりました。


5/25(水)朝

ロータリーのゴミは広場の中には収まらず、外側にあるエレベーターやベンチの周りにもたくさん落ちています。

朝の活動では、夜に比べるとロータリーの利用者は少ないものの、喫煙している方やベンチに座っている方はいらっしゃいます。

その場にいる方の近くでゴミを拾う際の距離感がまだつかめず、特に新入会員は苦戦しています……。


5/26(木)朝

5人という少人数でしたが、たくさんのゴミを拾いました。

毎回活動が終わると、もうこんな時間なのか!とびっくりします。

時間を忘れるほど活動に集中しているということですね!

5/27(金)

今日は早稲田大学の平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)が主催するボランティアプレゼンコンテスト、通称ボラコンの本選でした!

5/15(日)に開催された予選では、観客賞と審査員による最多得点を頂いたロータリーの会。

本選では、予選上位4団体のうち2位を獲得しました!

優勝を逃し悔しい気持ちもありますが、それ以上に、参加してよかった!という気持ちが大きいです。

予選を含めて他の団体の発表を観て、皆がどんなことを考えてボランティアをしているのか・どんな課題に直面しどうやって向き合っているのかを知ることができました。

また、プレゼンの技法からも学ぶところが多く、特に1位のBAM部さん(HP: https://bamboo-waseda.com/)による観客を巻き込む表現方法は圧巻でした。

自分たちの発表を考えるにあたっても、活動理念や会の在り方を改めて振り返ることができました。

夜は今年度初の全体会議を行いました!会の活動や理念、現状の課題について新会員に共有するとともに、各班の班長による班活動ガイダンスを実施しました。いよいよこれから新会員も本格的に活動に加わることになります。楽しみですね。


全体会議終了後、そのまま参加できるメンバーで清掃活動へ向かいました。

夜のロータリーを初めて見るという新入会員も多く、良いデビュー戦の機会となりました。

通り雨に降られましたが、それでも広場はかなり賑やかでした。


今週のゴミの量は以下の通りです。

5/23(月)

タバコ: 350
缶:37
瓶:8
ペットボトル:15

5/24(火)

タバコ: 528
缶: 130
瓶: 20
ペットボトル: 22

5/25(水)

タバコ: 491
缶: 117
瓶: 12
ペットボトル: 19

5/26(木)

タバコ: 536
缶: 192
瓶: 22
ペットボトル: 24


5/27(金)

缶: 119
ビン: 11
ペットボトル: 15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?