見出し画像

今週の活動日記 7/3~7/9

こんにちは。ロータリーの会です。
猛暑が続くかと思えば雨が降り、日々の清掃活動がうまく行えない日が続きます。
今週に清掃活動を行えたのは5,7,8日の3回でした。

そんな状況ですが、少し変わった出来事が起きました。

一般の有志の方が夜のロータリーに段ボールの簡易ゴミ箱を設置して下さったのです。

ゴミ箱があればロータリーはもっと綺麗なのではないかというのは、裏で何度も囁かれてきたことです。
我々もロータリーのごみ問題を実際的に解決するための積極策として注目しました。

その経過をここに報告します。

ゴミ箱が置かれたのは7/17金曜の夜。広場の各所に計9箱が設置されました。
出だしは順調でした。確かにゴミ箱があってもポイ捨てをしてしまう利用者の方も居られました。しかし全体を見れば順調にゴミ箱は利用され、広場は美しく保たれていました。
ゴミを捨てる場所があれば広場は汚れず、ロータリーの景観が保たれるならば、これはゴミ問題の解決に向けた大きな前例となるのではないか。そんな期待が膨らみます。

画像1

↑有志の方が設置した簡易ゴミ箱と綺麗なロータリー

我々は一旦帰宅し、このゴミ箱の経過を確認するべく翌日土曜に臨時清掃を行うことにしました。

そして翌朝、ロータリーで我々を待っていたのは、

画像2

この光景でした。

9つあったゴミ箱で原型を保っていたのが3つ、無傷で残ったのはたった1つ。
広場もいつものように汚れており、ゴミ箱の成果は惨憺たるものでした。
金曜夜の一瞬、我々の理想とする交流を育みながらも汚れることのないロータリーの姿が見えた気がしました。その分、朝の惨状を見た喪失感は並々ならぬものがありました。

今回はゴミ箱を設置してくださったのはロータリーの会とは関係のない有志の方でした。ロータリーゴミ問題を憂う人が会の外にもいることをうれしく思うと共に、今回の取り組みをただ失敗で終わらせずに次の取り組みに生かして行きたいと感じました。

結果こそ希望と失望を両方を感じさせるものでしたが、これからの会の運営について深く考えさせられる出来事でした。


それでは今週の統計です。

7/5
缶 83
瓶 29
ペットボトル 30
タバコ 475
7/7
缶 133
瓶 14
ペットボトル 22
タバコ 959

7/8
缶 91
瓶 8
ペット11

7/9
缶 246
タバコ 624
ペット 32
瓶 10

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?