見出し画像

カメラのダイヤルで焦る!

ダイヤルがいっぱい

私の愛機X-T30はダイヤルが多い。初心者泣かせだと思う。説明書読まないと何をどうしていいか分からない。初日はとにかく、撮るために説明書に書いてあるとおりにダイヤルを合わせ、f値だけ自分で設定するようにした。

そもそもf値というものもぼやぁっとしかわかってないけれど、花撮りの先輩がザックリと
「F値なんて、どのくらいまでボカしたいかで決まるのよ~。」
と教えてくれていたので玉ボケを綺麗に出すことを目指す私はまずはF値だけは自分で調節しようと決めていたのだ。

露出ダイヤルは動かすと明るくなったり暗くなったりしたので、明るく撮りたい時と暗く撮りたい時にカチカチ動かせばいいな?と勝手に思っている。

マニュアル操作でやってみたい事はあるけど、もう少しカメラに慣れてから。

キレイな玉ボケを目指す!!

フロントダイヤルとリアダイヤル

フロントダイヤルを回すとISOの数値が動く。リアダイヤルを回すとF値が動くという事を知った。マニュアルじゃないので、グリグリ回すことで色んな数値が勝手にいい感じになるように色々変化することもわかった。これがなかなかややこしいと思うのである。シャッタースピードはオート。

カメラが壊れたかも!!

さて、フィルムシュミレーションという機能をつかって色味を変えて撮ることを覚えた私。
ところが、フィルムシュミレーションを使ってないのに写真が黄色味を帯びてさらに周辺が暗くなるという現象を起こした。

カメラの調子がおかしいと本気で焦った💦

電源を入れ直しても治らない。壊れたかもしれない。とりあえず、何枚か写真を撮ってみるけど変わらない。帰って調べないと💦とカメラをしまおうとした時に気がついた。ドライブダイヤルがSの位置からADV1にズレていたのだ!!

ADVってなんだ?🤔

アドバンスフィルターというらしい。
さまざまなフィルター効果を加えた写真表現を楽しめる撮影モードがフィルムシュミレーションとは別にあったのだ。
調べると色んなモードがあるじゃない!
ダイヤルには1と2があるので2種類登録出来る。

こうして、私はちょくちょくこのフィルターを使うようになる。

やはりカメラは楽しい!!
失敗しても学びがある。カメラを持って出かけるとワクワクするね!

ではまた!


花の写真を撮るのが好きです。 わたしが感動した季節の花を皆さんにも写真で届けたいです。