苦手を可視化する


誰にでも苦手と言うのは存在する。健常者だろうが発達の当事者であろうがどんな人にでも苦手な事の一つや二つはある。

苦手から逃げたいと言う気持ちはわかります。私ですらもものすごく隠したい、知られたくないと言うのは当然思いますが可視化出来ればその苦手に対してどのような対処法があるのかを知ることが出来ます。

ちなみに私の苦手は既に前の記事で紹介はしましたが、ここでも紹介します。

①マルチタスク(元々ASDでシングルフォーカス特性を持っている)
②臨機応変
③曖昧な指示
④対面でのコミュニケーション(APDも併発しているので更に難しい)
⑤口頭での指示

主な苦手はこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?