入院中の過ごし方

入院中はとにかく時間が有り余るほどあります。
今回は私の入院生活の過ごし方をご紹介出来ればと思います。

朝6:00 起床
起きてまず当日のシャワーの予約を取りに行きます。
そのあと骨盤高位で膝を立て左右に揺らして5分間。
これが効果あるのかはわかりませんが、
子宮の状態をよくできること、自分に出来ることは取り入れています。
そのあとトコちゃんベルト2で固定します。
なんとなく内臓が上がって子宮も正しい位置に戻されているような
気持ちはします←気持ちは大事です
7:00 朝食
朝7:00~ご飯、普段とそこまで変わりはありませんが
メニューによってはあまり進みません
朝のドラマや映画を気分によって選んで
鑑賞しながら食べます

その後、歯磨き洗顔
時間があるので丁寧にスキンケアが出来たり
朝のパックが出来たりするので
肌の調子がとてもいいです。

ただ、美容室にここ3か月くらい行けてないので
髪がぱさぱさでそれがすごく気になっています。
もし退院できたらカットだけでも行こうとは思います。

そのあと検温や便秘の薬を飲みます。

8:00 ブログを書いたり映画を観たりします

大体9:30とかそのくらいから
モニターをとっていきます
お腹の張りや赤ちゃんの心拍をとり30分から40分の間じっとしています。
NSTと呼ばれるものです。

仰向けだと苦しくなるので横向きでとらせてもらっています。
その間暇なので小説を読んだり映画を観ています。

血圧もこの時にはかります。

その後はフリーなので
友だちと電話したり、母と電話したりします。

12:00 昼食

お昼寝したり、小説読んだりして過ごします

15:00 おやつ
病院では出ませんが、自分で用意した
コーヒーや甘いもの等でまったりします。

日によって違いますが16:00以降シャワーを浴びます。

その後ゆったりスキンケアの時間をとり
そんなこんなで
面会時間になり
息子を連れて、夫か母が来てくれます。

途中
18:00 夕食
が入ります。息子が早く来て病院で食べるときは
一緒に食べますが
息子が遅く来る日は先に済ませておきます。

20:00 息子とバイバイ

毎日来てくれて疲れてると思います。
本当に感謝です。

その後は夜の骨盤高位のストレッチ

息子へ向けて入院した日から日記をつけています
本当は交換日記もいいなとおもったのですが
宿題等でたくさん書いたり時間がないのに
更に増えると負担になってしまうだろうと思い
自分だけの息子に宛てた日記にしています。
その日思ったことや感謝、一緒に行きたいところ
やりたいこと等綴っています。

着替え←自分のパジャマで寝たい

21:00 ウトロゲスタン入れる
切迫早産に効果があるというので
ここ何年かで処方されるようになったようです。
まだ保険外なので一粒200円とのことです。
これは副作用もなく安心して使用しています。
いつまで続くのかは未定です。

夜の読書
して22:00には就寝

病院の消灯時間は21:00です。

今回の入院で始めたこと

■骨盤高位のストレッチ
■ブログ
■自己啓発本を読んでみる
■日記

意外と有意義に過ごせているのではないかと
思います。

今しかできないこと、今しか使えないこの自分の為の時間を
大切になるべく笑顔で過ごしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?