ブログ始めました 切迫早産で入院中

まずは自己紹介

初めまして。夫と息子と三人暮らし都内在住の41歳ワーママです。
2015年 結婚
2017年 長男出産
2024年 第2子妊娠←今ここ

ここまでの経緯

2023年の6月終わりくらいに夫婦で話し、第2子を考えることになりました。
ここまで来る道のりも紆余曲折ありました。それはまた今度ということで。
そして40歳という年齢を考慮し、色々な友人のアドバイスを受け、翌7月には不妊治療の産婦人科を予約、受診しました。またこれも今度詳しく書きます。
3度の人工授精を試みるも結果は陰性。年末に差し掛かるのでいったん治療はお休みとなりました。
しかし、タイミングは取れるからと一応トライ。
そしてなんと2024年1月妊娠発覚、不妊治療は卒業となりました。
悪阻はありましたが経過的には順調に来ていましたが、
前回の妊娠で子宮頚管長の短縮と張りで切迫早産の診断で2か月の入院をしたので今回の妊娠でもその恐れがあるとのことで
妊娠20週で子宮頚管の長さを測り21cmとのことで
入院も提案されましたが,,,長男が今年4月から小学生で慣れない新生活の為
メンタルやらが心配で←多分私が息子と離れることが寂し過ぎてというのが最大の理由かも!?
入院は一旦保留にしてもらいました。
その後実母に自宅に来てもらって自主的に安静生活スタート
先生からは安静と切迫早産の関係はないとのお言葉を頂き衝撃!!
2017年に長男を妊娠していて切迫早産になったときには安静!安静!絶対安静!!を強いられていたので、え?関係ない?
どういうこと?
と頭が混乱しました。
週2回の検診で子宮頚管の長さを測り毎回即入院になるのではないかと
その度に心臓がバクバク、息子とはいつ会えなくなるかが不安すぎて涙😢していました。
そしてついに妊娠24週で子宮頚管が1.0cmとなり入院を強く勧められました。その時は主治医の先生ではなかったのでなんとなく納得できず、翌日改めて受診予約を取っていったん帰宅。夫は入院して欲しそうに心配していました。
翌日主治医の先生に改めて診察してもらって、
やはり長さは1.8cmと短め。心の準備、身辺整理をして入院予約をしようとのお話でした。入院したから特別な治療があるわけではないけれども、もし生まれてしまったら?その10分15分が生死の境になるのだと。
その時に「あ~あの時入院していれば」ってお母さん自身が後悔することのないように、それも含めて入院することが今は最善だと。
この先生の話を聞くと、すーっと心に入っていき、
入院予約をして帰りました。

現在

そんなこんなで2024年6月10日から世田谷区にある国立成育医療センターへ
管理入院をしています。
私の願いとしては、ある程度週数が進み28週、30週くらいになったら
自宅で生活したい。
入院してしまうとなかなか主治医の先生に話を聞くことが出来ないので
その辺が懸念です。

さて、次回は切迫早産の治療に関して自分なりに調べたことを
ざっくり書いていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?