見出し画像

【ブランド裏話】FAIR LADYのロゴの過去候補集

みなさん、こんばんは!
無事クラウドファンディングのプロジェクトは完了し、サポーター様の元へお届けすることができました。

しつこいですが、この場を借りて改めて最後に伝えさせてください…!

支援を頂いた皆さま、プロジェクトの進展を温かく見守って頂いた皆さま、
本当にありがとうございました。

クラウドファンディングに挑戦するという決断、始まる前は不安もありましたが、このプロジェクトを通して、たくさんの方から共感や反響のメッセージを頂いたり、新たな出会いにつながったりと今後のブランドの成長に大きくつながる経験となりました。

今後もビジョンを体現できるような商品をお届けし、多くの方にFAIR LADYの想いを届けられるように精進してまいりますのでこれからも応援のほど、よろしくお願い致します。


さて、感謝を伝えきることに気が済みましたのでタイトルにもある通り、ブランドの顔とも言えるロゴのルーツについてお話しできたらと思います♡

まず、現在のブランドロゴはこちら↓


ブランド名、そしてサブタイトルが配置してあります。
(岩本自身、かなりお気に入り)


そして、このロゴに至るまでに出してみた案を一気にご紹介。


女性らしいしなやかな「曲線」と芯の強さを表現する「直線」に焦点を当て、さまざまなフォントを試してみました。

上記の中では個人的に下から2番目が好きだったのですが、実際に印刷してみると、掠れる可能性があったため一旦、保留です。


そして次は配置や要素の追加などを試しました。

alwayになっていますが、お気になさらず(笑)


この時点では、まだ現在のロゴのフォントは出てきていませんね。
正直ここまでの候補は、悪くはないけどピンとこないな…という感じでした。

なぜだろうと考えた時に、他にはないフォントを意識しすぎて「丸すぎる」「スタイリッシュすぎる」「個性的すぎる」と、どれもToo Muchであると気付きました。

そして、紆余曲折の末に辿り着いたのが、シンプルの中にも程よいバランスの「曲線」と「直線」を表現したこちらのフォント。

alwayになっていますが、お気になさらず(笑)

微修正を経て、現在のフォントに確定しました。

見た目の余裕さからは想像もできないほど、全力でママ!
見た目のエレガントさからは想像もできないほど、多機能なブラ!

「やりすぎていない、計算されていないようで実はされている」
ギャップを大切にしているFAIR LADYにまさにぴったりです。


結局何が言いたいの?というところだとは思いますが、これだけこだわってるよ!っということが言いたかったまでです。

これからロゴを見るたびに、なるほど、、このロゴにはこだわりが詰まってるのか。


くらいに思ってくれたら嬉しいです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?