見出し画像

千の顔を持つ英雄で共感した呟きたい言葉。

仕事が終わった後にこの言葉に、共感する…。


夢を見たこの女性は優れたオペラ歌手で、目下の安全に見える普通の道を選ばず、外の音にも内なる声にも耳を傾ける人に微かに聞こえてくる特別な召命の冒険を選ぶ人たちと同じなりに、自分の道をひとりで歩かなければならなかった。普通なら出会うことのない困難を通り抜けて、「スラム街のようなぬかるんだ道」を通り抜けて。彼女は、ダンテの言う「暗い森、われらの旅路の途中」である魂の暗い夜と、地獄の悲哀を知っていた。

42p

僕は感覚や気という言葉、外国の文化、思想が大好きで、

日本文化で生きていない事と、行動的で衝動性が高く挑戦的、色んなコミュニティに自分から関わったり急に関わらなくなったりとまさに孤独で茨の道…。(暗い森、われらの旅路の途中)

関わってる人から、嫌われたり、素っ気ない態度されたりとか、いつも不思議でしょうがないんだけど、周りの方は、自分の事を大事に思ってくれて、難しい話を聞いてくれたり、頼りにしてくれたり、本当に感謝でしかない😭👏

最後<明日も周りの話を聴いて、相手の人がわかるように文章を出来るだけでも少しずつ書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?