見出し画像

☀️|お休み中に何をしようか、自分で考えてみよう。

おはようございます!

今日の心の天気は晴れ、Ltittle by Little です。

せっかくのお休み、皆さんはどのように過ごしたいですか?

「せっかく」とつくと、なんだか有意義に過ごさないといけないような気がして、プレッシャーになってしまいますね。

外に刺激を求めても良いし、
内省を深めても良いし、

でも、大切なのは自分でどう過ごすか決めること。

SNSで、周囲で流行っているから、イベントに行く。
みんな行っているから、有名観光地に旅行に行く。

こんなふうに他人軸で決めるのではなくて、
自分のワクワクに沿って計画を立てたら、休みの日が来るのがより楽しみになりますね。

私自身の場合は、
お休み中は、脱仕事、脱パソコン、脱SNS、デジタルデトックスにチャレンジ!
そして、自分がやってて心地よいことを大切にします。


今までのお休み期間中は、

「せっかくの」休みだから、中途半端に残っている仕事を前に進めたい。
仕事から離れると、仕事を忘れてしまいそうで不安になってしまう。

そんな思いから旅行中もパソコン持参で行くのですが、

パソコンは重くて荷物になるし、
仕事は捗らない、
リフレッシュも中途半端、

の不完全燃焼で終わるのが定番でした。


今回は、新たなチャレンジ。
仕事や日々の雑務はすっかり忘れて、頭と心のリフレッシュができたらいいな。

効率とか、タイパとか、インプットとか、アウトプットとか、成果とか。
普段生活していく上で、否応がなしに意識せざるを得ない事柄は、そっと横に置いておいて。

何も急がなくていい。
新しい知識を取り入れなくてもいい。
何もインプットしなくてもいい。
何もアウトプットしなくてもいい。


五感を大切にしたい。
目で見るもの、耳で聞くもの、匂い、味、触れた感じ。
頭と心をデトックスしてクリアにして、エネルギーを充電しよう。


旅行中は、あえて紙の本と、ノートとペンを持っていくのはどうかな?

なんだかワクワクしてきました。


今日も1日、穏やかに過ごせますように。





最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!