見出し画像

⛅️|内向型人間として生まれ直して11日目の心境をつらつらと。

こんばんは。

今の心の天気は曇りのち晴れ。

いつもならもう寝る時間なのですが、ついnoteを開いてしまいます。
睡眠が大事な内向型ですが、金曜日の夜となると目が冴えてしまって。
明日は休みだと思うと、朝寝坊してもいいんだと、ついつい夜更かししてしまって。

2024年6月10日が、私の記念すべき内向型自覚の日、
そしてnote初投稿の日。

この日から毎日noteを更新することで、内向型である自分と前向きに向き合って、人生をより良く生きていきたいと模索中です。


内向型を自覚することで、得られた嬉しいことを挙げてみます。

  • 睡眠を大切に、たくさん寝ていいんだと自分に許可を与えられるようになった。

  • 疲れやすいことを自覚でき、意識的に一人静かに休む時間を取ろうと思えるようになった。

  • 大好きな子どもたちと一緒にいても、ずっと一緒にいると疲れてしまう自分にOKを出せるようになった。

  • 友達や親戚との集まりを楽しんでいたはずなのに、その後どっと疲れる自分が嫌だったが、それも内向型の特性だと気づき安心した。

  • 口下手でもいい。文字を書くことが好きだから。と思えるようになった。

  • 無理にテンション上げて、人と話さなくてもいいんだ。と思えるようになった。

  • 効率化のためのマルチタスクを潔く諦めることができた。

  • 現在パートで働いていて、子どもが成長してきたら、いずれはフルタイムで働くべきかと悩んでいたが、無理するべきではないとわかった。

  • 自分が昔から好きだったもの、嫌いだったものについて妙に納得することができた。また、そのまま好きなものは好き、嫌いなものは嫌いでいいんだと自分に許可を与えられるようになった。たとえば、テレビのつけっぱなしは、私が大嫌いなものの一つ。耳も目も、今自分が本当に必要な情報でないものに意識が奪われてしまい、すぐに疲弊してしまう。病院の待合室などにテレビが置いてあると、体調が悪くて受診しているのに、さらに気分が悪くなってしまいます。みんなスマホ持ってるし、待合室のテレビやめませんか?

  • 自分の得意なこと、苦手なことを自覚し、得意なことは伸ばし、苦手なことは無理して克服しなくてもいいんだとわかった。たとえば、美容院での、美容師さんとの世間話。無理して喋らなくてもOK。

  • 1日にやれることは少ないんだがら、力を注ぐべき分野を絞ることにした。只今人生の断捨離中です。


内向型として、これからやっていきたいこと。

  • noteで、文字を使ったアウトプットの継続

  • 文字によるコミュニケーションの充実。たとえば、ラインのスタンプを好きな物で揃えて気分をあげる。

  • 文房具へこだわる。紙に書くのも好きなので、描きやすいボールペンを追求する。

  • 趣味の読書の継続。読書の感想もアウトプットしていきたい。内向型作者による本や、内向型を主人公とした本を発掘していくのも楽しそう。

  • 趣味のガーデニングの規模を縮小する。狭い庭なのですが、それでも土づくり、剪定、水やり、草取り、植え付けなど、「やらなければならない」仕事が多くなりすぎて、少し疲労していた。もっと手間をかけすぎず、気軽に楽しめるサイズにしていきたい。

  • 料理作りも規模を縮小する。夕飯はご飯+おかず一皿でOK。「作らなければならない」思い込みを手放そう。

  • ジムに通うを諦める。健康のために運動をしようと、ジム通いを模索していたが、どこも続かず。周りでふーふー言いながら筋トレしている人を見ていると、全く集中できず。自宅でワークアウトアプリを継続することにする。

  • 仕事を内容を、内向型としてできることに分解、作り直してみる。たとえば後輩へのレクチャーは、多人数への講義形式にするのではなく、1対1のQ & Aコーナーにするなど。

  • 内向型の子ども、外向型の子どもそれぞれへの理解を深める。それぞれの生きるペースを大切にしてあげる。


思いついたまま、ばばーっと書きました。
他のnoterさんの文章を拝読すると、「クリエイター」と呼ぶに相応しい、完成された文章がたくさん。
それに比べて、私はただの日記帳で恥ずかしくなります。

しまった、また人との比較癖が出てしまいました。
今は、noteを始めたばかりなので、とにかく日記帳でもなんでもいいから、
自分の心をアウトプットし続けることによって、
自己理解と自己整理に繋げていきたいです。

こんなんですが、目を通してくださった方がいらっしゃいましたら、
心からありがとうございます。

おやすみなさい。

最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!