見出し画像

014ぷんちゃん、015かぷちゃん、彩色2日目、完成

猫水彩画上達プロジェクト014ぷんちゃん、015かぷちゃん彩色2日目、完成しました。紙とペンは色々ですが、絵の具は全部呉竹フィス透明水彩セットです。紙によって描き心地も仕上がりも変わるのがとても面白かったです。今回、紙はランプライト、ペンはZOOM505が楽しくて気持ち良かったです。

ホワイトワトソンにプロッキーで線画
ランプライトにサクラピグマで線画
Doアートペーパーにマッキーケアで線画
DoアートペーパーにZOOM505で線画


今回、下塗り4枚同時進行、仕上げも4枚同時進行で塗りました。下塗りと仕上げを並べて見ると自分でも面白いです。塗りの手順は試行錯誤中で、まだ定まったやり方がありません。

薄塗り→描き込み
薄塗り→描き込み
影塗り→全体
全体塗り→影

このところ体調不良で机に向かう時間に限界があります。「紙と絵の具と相談しつつ、のんびり描いて途中でダウン、続きはまた後日〜」になりがちなので、これからは「モデルさんをしっかり見て、イメトレしてから一気に描き上げ、体力温存、寝込まない!」に変えたいと考えています。

余力でなにをしたいって…。行きたいところ、見たいもの、やりたいこと、色々あるのですが、優先順位の一位は家事。今の私には食材の買い出しも食事の支度も重労働で、気がつくと洗濯物はもりもり、冷蔵庫はがらがら。家事をやめることはできないので、絵を続けるためには早描き習得しか道はなさそうです。

私の絵、これからどんどん変わってゆきますので、どうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?