旅の記録:大人の休日倶楽部で巡る陸上日本選手権観戦2024 - 5日目(全5日間)

日本選手権観戦ツアー最終日

この日は朝函館に戻らねばならず、燕三条から函館への帰路につきます。

アクアホテル燕三条店をチェックアウト

2日間お世話になったアクアホテル燕三条店をチェックアウト。気づかなかっただけでもしかしたら日本選手権に参加していた選手も宿泊していたのかもしれません。

アクアホテル

燕三条から函館へ

とき308号で燕三条駅を出発し大宮で乗り換えます。大宮では美味しい佐野ラーメンを食べさせてくれる改札内の駅そば店があったのですが、大宮駅がおおきすぎて迷いそうだったので断念しました。車窓には田園風景が広がります。
大宮駅からははやぶさに乗り換えました。はやぶさの車内は満席でした。

長岡市付近の車窓

函館到着

長い旅の終点である函館駅に到着しました。本当は五稜郭駅で下車してもよかったのですが、自宅への接続を考えて函館駅まで行きました。函館駅に着くと、翌日に開催される函館マラソンの準備が進んでおり、街中が陸上の雰囲気で色づいていました。函館駅からは電車で帰路につきます。

函館駅

旅の振り返り

大人の休日パス
今回の旅では「大人の休日パス」を活用し、合計26,620円の元を十分に取りました。JR北海道およびJR東日本の区間が乗り放題であるため、急な予定変更にも柔軟に対応できる点が魅力的でした。指定席は6回まで利用可能で、特に「はやぶさ」など全席指定の新幹線では回数を超えないよう注意が必要です。このフリーパスのおかげで、新幹線をフル活用し、旅の時間に余裕を持つことができました。

長野・新潟グルメ
長野と新潟でのグルメ体験はどれも素晴らしかったです。信州そばの風味豊かさ、サバ缶入り味噌汁の独特な味わい、駅そばの手軽さと美味しさ、万代カレーの濃厚な味わい、そして新潟名物の「イタリアン」も非常に美味しくいただきました。ただ、今回は長野で「山賊焼」を食べることができなかったので、次回の旅で挑戦したいと思います。

観光名所
観光名所としては、松本城と万代橋を訪れることができませんでしたが、次回の旅で訪れたいと思っています。また、安曇野や白馬、良寛記念館にも興味があり、次回の訪問を楽しみにしています。

日本選手権観戦
今回の旅のハイライトは、日本選手権の観戦です。初めての観戦でしたが、その迫力と感動は想像以上でした。毎年観戦したいと思うほどの素晴らしい体験で、次回は全日程をSS席で観戦したいと考えています。

50歳の旅のあり方
50歳を迎えた今、旅のスタイルも変わってきました。以前は予算を抑えるために普通列車を乗り継いでいましたが、今回のフリーパスを利用したことで新幹線をフル活用でき、旅の時間に余裕を持つことができました。また、年齢を重ねるごとに乗り物の乗車時間は短い方が良いと実感しました。

秋の大人の休日パス適用時期に向けて
秋には再び「大人の休日パス」を利用する予定です。9月下旬から10月上旬にかけて利用できるこのパスを使って、おてつたびで本州で働く移動手段としても活用する予定です。この旅の経験を活かして、さらに充実した秋の旅行を計画しています。

これで旅行記はおわりです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。