2017年 会津若松への旅 1日目(全4日間)

会津若松へ旅行しました。
美しい自然景観、歴史的な名所、地元の美味しい食事、そして温かい人々との出会いが待っていると思うと心が弾みます。
特に、白虎隊の歴史や鶴ヶ城などの名所を訪れることや、喜多方ラーメンやソースカツ丼など地域ならではのグルメを堪能することへの期待が高まります。
また、塔のへつりや磐梯吾妻スカイラインなどの自然豊かなスポットを巡り、会津若松の美しさと魅力を再発見したいと思っています。
歴史を知り、この地の人々の強さと誇りを理解することで、旅が一層深みのあるものになると信じての4日間の旅行でした。

9月27日(1日目)

仙台空港到着

新千歳空港から早朝のフライトで仙台空港に到着しました。
空港は静かで落ち着いた雰囲気。
空港の施設は充実しており、観光案内所で地図やパンフレットを手に入れました。荷物を受け取り、市内へ移動するためバスに乗り込みました。

庄内交通 仙台空港アクセスバス

バスの車内でアイスシャーベットを楽しむ
国見サービスエリアで休憩

会津若松駅到着

会津若松駅に到着すると、あかべこのモニュメントがあり、観光気分が一気に高まりました。あかべこは、会津地方の伝統工芸品で、赤い牛の形をした木製の玩具です。その愛らしい姿は、多くの観光客に人気があります。
駅前にある「あいづっこ宣言」強く頷きつつ、夕食へ向かいました。

会津若松駅
ボタンを押すと動くあかべこ
ならぬことは ならぬものです

夕食

地元の名物である喜多方ラーメンを食べに行きました。
訪れたのは「喜多方ラーメン 来夢」という有名なラーメン店です。
喜多方ラーメンは、その独特なちぢれ麺とあっさりとした醤油スープが特徴です。特に、この店のラーメンは麺もモチモチしており、焼き豚もちょうど良い具合に油が乗っていて本当に美味しかったです。

喜多方ラーメン

フジグランドホテル

夕食後、フジグランドホテルにチェックインしました。
ホテルは会津若松駅から徒歩3分に位置しており利便性がとても良いです。
ホテルは清潔で快適な環境で、スタッフもとても親切でした。

フジグランドホテル

富士の湯

富士の湯はホテルから徒歩5分のところにあり、温泉の湯は柔らかく、肌に優しい感じがしました。ここは薬湯や大風呂、ジャグジー風呂などさまざまな風呂がありいろいろな風呂に入れるのがとても楽しかったです。
湯上がりにはビール1杯のサービスがあり、最高のリフレッシュタイムを過ごしました。

無料のビールとえだまめ

晩酌

その後、近くのスーパーピボットで日本酒を購入しました。
せっかく会津若松まで来たので、地元の銘柄を選び、それぞれの味わいを楽しむことにしました。