見出し画像

自己紹介/はじめてのnote


自己紹介

はじめまして、京都生まれ京都育ちの、やっさんと言います。
気づけば、来年に還暦を迎える59歳です。
関西の元気が良ければ大抵の人は入学可能な大学を卒業し、ただひたすら、何かに向かって仕事していると、なんと、38歳で5社を渡り歩いてました(汗)
で、38歳に人材紹介事業、いわゆる転職エージェントとして歩む道を決めて以降は、現在に至るまで21年間、転職者と採用企業の支援に邁進しています。
来年60歳になることは、60年前から分かっていたことなので、来るべきその時には、「自分の価値観に生きよう!」と決意し、5年前に「株式会社キャリアグロー」という会社を設立しました。
この会社が何を目指し、何を実現したい会社なのかは、追々、書いていきますが、今は、某外資系人材紹介会社の部門責任者として二足の草鞋である立場から、いよいよ、来年は会社員を卒業し、経営者の端くれとして、多くの同世代、中小企業経営者に価値提供していくつもりです。

noteをはじめた理由

結論から言うと、「キャリアの可能性」について気づいてもらいたい、そして、最高価値に生きてもらいたい、そんな想いを発信したいとの願いを込めてnoteを始めようと思いました。
自己紹介でも触れましたが、バブル絶頂、新卒学生は引く手あまたであったに時代に社会に出た世代にも関わらず、「何かが違う」という無意識にも大胆な判断の連続から、気づけば何度も転職を繰り返してきました。
無意識で判断していたつもりでしたが、今、過去を振り返ると、その転機の全てには、共通する価値基準があり、その基準でキャリアを選択してきたことに気づきました。
イメージすると、点と点と点の全てが繋がり、一直線となった感じです。分かりますかね?
これまで、ご自身のキャリアにしっくりこなかった人、今の仕事や会社に不満のある人、将来のキャリアに不安のある人、何をやればよいのかも分からない人、延べにすると5000名以上の多くの方々と向き合う中で、私の過去から学び得たことや、視点、考え方をシェアさせて頂くことで、これからのキャリアが豊かなものとなれば、、、そんな想いを発信するのは、「今でしかない」、、、そう感じてnoteを始めることにしました。

最後に

人生100年時代と言われ、一説には2007年生まれの子供の半数は、「107歳」まで生きる時代となったようです。つまり、人が働く時間も、これまでとは比べものにならないくらい長くなる訳です。
人生の多くを過ごす場所、そこはどんな景色なのか?その場所で何をすることが価値あることなのか、それを探すサポートをすることを生涯のミッションすることを決めています。
「人が働くこと」について私の経験から思うことを、ここで発信していければと思いますので、ぜひ、一読頂けると嬉しいです。
読んで頂き有り難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?