ろっしー(Youtubeではすいどう設計屋ろしお)

京都の水道屋15年以上勤務。給水装置工事主任術者・1級管工事施工管理技士・排水設備責任…

ろっしー(Youtubeではすいどう設計屋ろしお)

京都の水道屋15年以上勤務。給水装置工事主任術者・1級管工事施工管理技士・排水設備責任技術者など所持。 このnoteでは、日々多忙な水道屋さんが、少しでも楽に事務作業をしていただけるような計算書などを投稿いきます。 ブログ:ろしおログ twitter:@RossyoWater

最近の記事

水理計算書(直結増圧式給水)の無料体験版を配布します!

こんにちは!ろしおです!いつもありがとうございます! 8/3に直結直圧式給水の水理計算書体験版を無料公開しました。 今回は直結増圧式給水の水理計算書になります! この水理計算書は多分他社様製品がありません。 もしかしたら需要ない?と思いながらも、僕自身、直結増圧式給水の現場があるたびに少し憂鬱になっておりましたので、作成するを決断しました。 以前と同様ですが、ほとんど電卓や仕様書を見ることなく使用することができるようにかなりの時間と手間を投入した自信作でもあります(

    • 水理計算書(直結直圧式給水)の無料体験版を配布します!

      こんにちは!ろしおです!いつもありがとうございます! これまで受水槽容量計算書、汚水管管径決定計算書、雨どい口径決定計算書を無料で公開してきました。(現在も配布中です) 今回は、直結直圧式給水の水理計算書を無料公開していきます! ほとんど電卓や仕様書を見ることなく使用することができるようにかなりの時間と手間を投入した自信作でもあります(特に京都市ならかなり実用的) ただし、今回は体験版のため申し訳ありませんが、保存、印刷、VBA起動前のオートセーブ、VBAプログラムの

      • 雨どいの口径決定計算書を期間限定無料公開します!

        先日、Youtube動画にて公開いたしました雨どいの口径決定方法解説動画で使用した計算書を期間限定(2020.8.31まで)にて無料配布いたします! 雨どいの口径決定計算書の使い方それでは使い方の説明をさせていただきます。 まず、黄色いセルはリストから選択セル、青いセルは入力セルになります。 右側のごちゃごちゃしているのは判定している部分なので触りません。(隠しても良かったのですが、確認のため放置してます) ※触るとエラーになります まずは、初期設定をします 上記

        • 汚水管管径決定のExcel計算書を無料配布(宅地最終桝~公共下水道)

          上記の私のブログで、宅地内最終桝(接続桝・公共汚水桝)から公共下水道本管までの汚水管(下水取付管)の管径の計算方法を公開しております。 さらに、Youtube動画でもご説明させていただいた上で、動画で使用しているExcelファイルを無料で配布いたします。 ロックもかけておりませんので、編集してお使いください。 お役に立てていただけると嬉しいです

        水理計算書(直結増圧式給水)の無料体験版を配布します!

          受水槽容量Excel計算書 無料で公開します

          作成にあたった作者の思い水道屋さんの仕事は、ライフライン事業の中でも最も生存にかかせない重要な事業です。 しかしながら、その作業の危険度、環境、休日面など不利な部分が多く、さらには一般受けがあまり良い職業ではありません。 実際、やることも多くしんどいです。 そんな中、日々頑張ってこられている皆様には誠に感謝しております。 私は、現場作業員からスタートし、現場作業後事務所という時期を経験した上で、現在は営業・番頭・設計として計15年以上勤務しています。 だからこそ私た

          受水槽容量Excel計算書 無料で公開します