見出し画像

11/18はノンテーマでボドゲ会でした( ˶'ᵕ'˶)و

本日の表紙のゲームは🪼ノクティルカ。ダイスがカラフル!


2023年11月18日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者 22人


めろんさんと武丸さんが二人で看板を描いてくれました💞





ドミノ・チキンフット

チキンフットw9の牌を使って多人数で遊ぶことが多いですが、この日はみわさん持ち込みの w6を使って3人で、途中からDUBDUBさんも入って4人で遊びました。
プレイ感が変わらずサクッとできるので少人数なら w6もいいなと思いました😊




ピクチャーズ


ピクチャーズ
は4人で。いつ誰と遊んでも楽しくなるゲーム。どう作ったら伝わるか考えながら写真を表現する時が楽しいし、作ったものが伝わると嬉しいですね

ちーさんの作品と右上私の作品が同じ写真で、お互い顔を見合わせてにっこり😊
どれがちーさんのかわかりますか?


この時はちーさんとみわさんの作品が同じ写真!そしてとびさんの作品は私が担当したかった写真でしたー😂





ディスクカバー

ディスクカバーは、音楽を流してその曲に合う絵のカードはどれかを選ぶゲーム。上の写真は皆んなの気持ちがピタッと一致した瞬間です!🙌





ヤニブ



多人数で遊ぶことが増えたヤニブ。この日はなんと11人で遊んでしょーえいさんの勝利❗️
ウィキペディアでヤニブのバリエーションルールがいくつか紹介されていたので、今度1つ取り入れてみようと思ってます🃏





アークノヴァ 他








プエルトリコ

めろんさん持ち込みプエルトリコを4人で。私もみわさんも遊ぶのが久しぶりだったのでめろんさんがインストしてくれました。
インストを聞きながら、生産した資源を売りたくない時に売るアクションをされたら嫌だなーと思っていたら、実際のゲーム中にめろんさんがしてきたので、「上手いねコンチクショー!」と言いそうになりました😂

いつのタイミングで誰がどのアクションを選ぶか、他のプレイヤーをよく観察していたら少し分かるんでしょうが、自分ことで必死で周りを見る余裕がありません💦
その点、めろんさんは自分の徳になって他の人は嬉しくないアクションを上手に使ってました。ほんと、上手い❗️
4人でプレイ時間1時間20分。
中量級の傑作ですね🌟


👇コモノックスさんのレビュー!





ノクティルカ

ノクティルカは私の持ち込み。4人で初めて遊んでみました。
プレイヤーの手元には瓶のカードが配られます。瓶のカードには必要なダイスが2〜3色で4〜6個描かれています。

カードに指定された色のダイスを置いていき、完成させるとその瓶のタグと同じ色の得点トークンを貰えます。このトークンはあとになるほど点数が高くなっているのですが、ゲームの最後は色別にトークンを一番多く持っている人が残りのトークンを1枚1点として獲得できるので、早めに取っていくのもいいかもしれません。

肝心のダイスの取り方が面白くて、手番になったら駒を1つ共通ボードの周囲の茶色のマスに置きます。駒から見て右か左の直線上にあるダイスから、指定した目のダイスを全て取ります

欲しい色のダイスがどの目を出しているか、できるだけ沢山取れるように盤面とにらめっこです(笑)
でも手番が来る前に他の人が置いてしまうとそのラインは反対側からしか取ることができません。
これでは後手番の人が不利に思えるけど、2ラウンド目は1ラウンド目と逆順に手番を行うルールなので不公平感がありません

また、取ったダイスを自分の瓶カードに置けない時は隣のプレイヤーにプレゼント!という面白いルールもあります。プレゼントになったことで他のプレイヤーの瓶が完成することもあるので、悩ましさもありました😊

この日のゲームでは皆んな同じくらい瓶カードを完成させたのですが、黄色トークンの数が他の人より少し上回ったみっちーさんが、黄色の残りトークンをゲット!そして自分の得意な色も沢山完成させて得点を伸ばして快勝されました❗️👏

プレイ時間45分。分かりやすいルールでサクッと遊べて良いゲームです。また持ち込みます😄
👇ホビージャパンさんの紹介ページ





ことばのクローバー


この日のことばのクローバーは苦しかった😣私が書いたヒントワードが👇正しい組み合わせを連想させづらく、皆んなうんうん考えて、途中で2枚が正しい位置に入ったけど結局1つも当たらないという結果に…😭

回答を発表した後、皆んなも考えてくれてゴキブリ貝殻の所は「フナムシ」や「残飯」という言葉が出てきて上手い!と思いました!次遊ぶ時はもっといいヒントを出したいものです(^^;)




石炭王(炭鉱讃歌)






ザ・ゲーム、クウィント 他


ザ・ゲームはコマドリさんの持ち込み。東君と2人で何を遊ぼうか困っていたところにコマドリさんがいらして3人で遊べたのは嬉しかったです😊
ザ・ゲームは凄く久しぶりでしたが、遊んでみてあのもどかしい楽しさを再確認しました。

クウィントも同じ3人でプレイ。
ダイスは何個振るか選べて、出目を書くマスも左から昇順になればどこでも書けるので最初のうちは自由度が高いけれど、同じ数字が縦にも横にも並んではいけないので徐々に苦しくなります。
東君が縦に並んだ列の五角形のマスからの得点が多くて勝ちました❗️




18日の報告は以上です。

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

実はこの日は私の誕生日で、もりこちゃんから手書きのメッセージとともにチョコがけパンをいただきました。嬉しくて美味しくて、この時ばかりはゲームはちょっと後回し。パクパク食べてしまいました。ほんと美味しかった!🍩😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?