見出し画像

11/29和気あいあいと平日ボドゲ会☺️

綺麗なイラストが魅力のディクシットが今日の表紙です💖


2023年12月29日(水) 12時〜20時
広島県廿日市市市民活動センター
参加者 14人






平日はいつもお昼までの仕事を済ませてからボドゲ会に向かいます。この日は部屋へ入ると、パパヨーすずめ雀が遊ばれていました。どちらも時々「えー」と言う声や笑い声があがっていました。

いつも楽しそうなパパヨー
私はまだ遊ぶ機会に恵まれてません💦



ミニミニ麻雀、すずめ雀




7人でディクシット
投票は指差しで行いました




上はジャストワン。皆んなヒントがうまくて答えがすぐにわかりました!

下はヤニブ。🔹の4を2枚捨てて…と、思っていたらお隣さんからヤニブ!の声。一歩及ばずでした。






手前:エンパイアズエンド
奥:ニムト

奥のニムトの卓は、「立ってやろう!」と言って皆んなが立ち上がっているところです(笑)



ニムト

ニムト。あと2ターンという場面で場の状況と手札を見比べた時の絶望感!!わかりますよね!?結果は予想通り…😭

大量失点😣





アルハンブラ

ゲーム開始

アルハンブラは5人で遊びました。
初めての方もいらしたのでインストから。このゲーム、ルールはさほど難しくないけど、タイル配置の決まりごとが少しややこしいです。

どの建物タイルも自分のスタートタイルから繋がって行けるようにしないといけないし、壁のあるタイルは壁の無いタイルと接するようには置けません。
これは慣れないうちは一番間違いやすいところだと思います。
皆んながタイルを置く時見てあげようと最初は思っていたんですが、だんだん自分のことで精一杯になって見てあげる余裕が無くなってしまいました😥

ゲーム中はぼっちさんとほぺっくさんが金額ぴったりの買い物で追加手番を上手にされていました。
リサさんは点数の高い建物タイルを序盤からしっかり取るやり方。
せいなさんは欲しいと思ったタイルは少し高くても買うスタイル。
私はできるだけ壁を繋げることを意識しながらプレイ。
それぞれ自分らしいやり方でできていたと思いますが、結果はリサさんが96点で勝利‼️ほぺっくさんはわずか3点差で2番でした❗️

ゲーム終了

長考する人もいなくて、5人でプレイ時間1時間。皆さん楽しそうにされてて良かったです😊




他にも遊ばれていたゲームがありますが平日会の報告は以上です。次回は12/27(水)10時から開催です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?