芋出し画像

11/26 ほが🃏トランプ䌚の報告です❗

衚玙はクリベッゞを遊んでいるずころです


2022幎11月26日(土) 9時〜21時
廿日垂垂 åž‚民掻動センタヌ
参加者 26人


箄1幎ぶりずなったトランプ䌚です。これたでは「トランプ・ドミノ・トリテ䌚」ずしおいたしたが、3皮類にするずどれも遊び足りない気がしおいたので、今回はトランプだけにしおみたした。











🂱🂲🂳🂎🂵🂶🂷🂞🂹🂺🂻🂌🂟🂱🂲🂳🂎🂵🂶🂷🂞🂹🂺🂻🂌🂟

トランプ䌚


圧巻のトランプコレクション

もの凄い数のトランプデッキを持ち蟌んでくれた東君、ありがずうございたした‌
『2人でトランプを』は、最近出版された『トランプゲヌム倧党2人甚』の同人版です。



ポヌトランド

10人で

トランプ䌚の぀目はポヌトランド。むンストず進行はだいちゃん。10人の卓を仕切っおくれたした
ラりンドごずに、自分の堎でいかに匷いポヌカヌの圹を䜜るか競うゲヌムで、ラりンドが進むほどもらえる点数が増えたす。 が、党6ラりンドで䜿えるのはトランプ1デッキだけ。だから前半のラりンドで䜿い過ぎるず最埌に戊えないこずも 

皆んないい圹ができおたす


❀のフラッシュを狙ったけど |ï¿£|○


最埌はフラッシュやフルハりス、
Aのフォヌカヌドたで出たした


さすがに10人プレむでは、垭が離れおる人の札が芋えなかったり勝敗ず点数のチェックがスムヌズにいかなかったりしたした。
5〜8人がベストなゲヌムかもしれたせん。

ポヌトランドのサマリヌは、こちらの別府さいさん䜜成のものがわかりやすくおオススメです😊




ミルケン

👍ポヌズのきくぞうさん

ミルケンはルヌルが簡単な割に非垞に悩たしいゲヌム。
トランプをほが均等に配り切っお手札にしたす。手番では手札から絵札以倖の1枚を堎に出すだけ。
この時、既に同じスヌトがあればその隣に眮きたす。こうしお出しおいくうちに、どのスヌトでもいいので6枚目が出されたら点数蚈算です。

堎に䞊べられたスヌトでそれぞれの最埌の1枚の数倀 Ã— æ‰‹æœ­ã«ã‚るそのスヌトの枚数が埗点になりたす。
実際に遊んでみるずわかるのですが、埗点を䞊げたくおカヌドを出すず手札枚数は枛る、かず蚀っお攟っおおくず誰かが小さい数倀のカヌドを眮くかもしれなく 。このあたりが非垞にもどかしくお悩たしいゲヌムです。
この日の勝負は、みわさん・みほさんペアが勝利されたした❗👏




ゎルフ

久しぶりにゎルフ

このトランプデッキは東君の物で、以前癟均で賌入したそうです。
ゎルフはスカむゞョずいうカヌドゲヌムの元になったもので、個人の堎のカヌド枚数は6枚(ルヌルによっおは8枚)でスカむゞョより少なめです。
この日は私の運が凄く良くお、隣のがっちさんの捚お札や䌏せおいたカヌドが2や10や1で、マむナスが䜎くお勝ちたした❗運に䞀喜䞀憂できる人たちで遊んでください😉




コントラクトブリッゞ

コントラクトブリッゞは、だいちゃん持ち蟌みむンストで遊ばれおいたした。




ゎニンカン

5枚ずも絵札

ゎニンカンを東君、たけさん、ぎヌこさん、たきえさん、私の5人でプレむ。むンストは東君です。
切り札のAずゞョヌカヌが手札に来た2人が関係組、他の3人が無関係組になっお2察3のトリックテむキング勝負をしたす。

ぎヌこさんず私が関係組になりたした。
ゎニンカンでは、ただトリックを取っただけでは勝おたせん。芏定枚数の絵札を取らないず関係組は負けです。
関係組が勝぀ずもう䞀床同じ組み分けで勝負するのですが、次はゞョヌカヌず絵札がどこに行くかはわかりたせん。でも、䞀方がもう䞀方に手札を2枚芋せるこずができたす。

ここでぎヌこさんから芋せられたのが勝ち確の匷い札2枚で、䞊の写真のように楜々勝ちたした😄
ずころが次の勝負では、芋せられた2枚がゞョヌカヌでもAでもKでもなく、しかも私の手札にそのスヌトの匷い札もなく 。しかも私が指定した切り札スヌトをぎヌこさんがほずんど持っおいなかったらしく、お互い負けが芋えおしたい、笑いながらのプレむになりたした😂

関係組が勝぀ず勝぀ためのハヌドルが䞊がっお勝負が続くずいうのが面癜いですね。
そしお関係組は隣同士で座るこずができないので、関係組がスタヌトプレむダヌずラストプレむダヌの䞡方になるこずがありたせん。この蟺りが曎にゲヌムを面癜くしおいたす。
「ゎニンカンたた遊びたい」ず5人が口を揃えお蚀いたした⭐⭐⭐⭐⭐


マサむキリンさんがゎニンカンのサマリヌず埗点サマリヌを䜜られたので、ツむヌトを远加掲茉させおもらいたす。(12/4)





ゞンラミヌ

ゞンラミヌは2人甚のトランプゲヌムです。
以前東君ず遊んで倧敗したけど楜しかったのでリク゚スト。
でも、初プレむのたきえさんにやられ、そのあずたけさんにもやられ 、やっぱりこの日も負けお終わりたした😇

ノックしたら盞手はゞンを䜜っおいたした😭

👇過去のツむヌトより 




クリベッゞ

たくさん埗点できた堎面

クリベッゞは東君ず。今回の衚玙にしたゲヌムで、このトランプデッキも東君の持ち蟌み。花札や株札ずしおも遊べるそうです。
クリベッゞボヌドは私が2幎前にEtsyで賌入した物です。

たず手札が6枚配られたす。お互いこの䞭からたず2枚を遞んで䌏せたす。この4枚はラりンドの終わりにディヌラヌの埗点蚈算に䜿いたす。

そしお残した4枚から、盞手ず亀互に1枚ず぀出しおいく䞭で15(フィフティヌン)や、ペア、シヌク゚ンス(階段状の数字)などを䜜っお点数を取っおいきたす。
その埌、自分がプレむした4枚ず山札の䞊の1枚の蚈5枚を䜿っおできる組み合わせ党おから、同じように点数を入れたす。

䞊の写真の堎合
⚫345のシヌク゚ンスで3点
⚫Qのペアで2点
⚫3ずQ、4ずQ、5Qのフィフティヌンの組み合わせで2点×3。
⚫Qが2枚あるのでこれが2倍
⚫手札の4枚がフラッシュで4点
合蚈 21点‌
二桁埗点は嬉しい驚きでした

どの2枚をディヌラヌに枡すか
悩たしい6枚

手札からどの2枚を䌏せるか。ディヌラヌが盞手の時に䞊の写真の状態だず非垞に悩たしいです💊
手札を4枚にしたあずにめくられる山札ずの噛み合いは運芁玠があるけど、そこも含めおずおも楜しいゲヌムです😊

クリベッゞは本来は手札が5枚だったずか、3人〜6人ゲヌムや倉則チヌム戊などバリ゚ヌションがいく぀もあるそうです。
詳しいこずは最近出版された『トランプゲヌム倧党2人甚』に曞かれおいるので、是非本を手に取っおみられおくださいね♥♊♠♣




ル・トゥルック(ç·Žç¿’)

本来のルヌルず違うカヌド内容で緎習

ル・トゥルックを東君ず緎習(お詊しプレむ)したした。ルヌルは『トランプゲヌム倧党2人甚』に掲茉されおいたす。
お詊しプレむしおみお、手札3枚のスピヌディヌなゲヌムずいう印象。たた時間がある時にちゃんず遊んでみたいです。



ダニブ

2デッキ䜿っお倚人数ダニブ

最埌はいち・に・さん恒䟋のダニブです。
䞊の写真の卓の暪でもダニブの卓を立おお遊びたした😂

6人でダニブ

私がいた卓では、私に運があり勝ちそうな勢いで進んでいたのですが、初プレむのベヌワタさんが最埌の最埌でピッタリ100点からの50点になっお逆転勝利‌
これは劇的でした❗

この日新たにダニブの虜になりそうな人が玄2名いたこずも報告しおおきたす😁



トランプ䌚では他に、䞃䞊べや他のトリテも遊ばれおいたしたが報告は以䞊です。
トランプの愉しさ、奥深さを改めお知った䞀日でした😌
たたトランプ䌚したしょうね❗


🂱🂲🂳🂎🂵🂶🂷🂞🂹🂺🂻🂌🂟🂱🂲🂳🂎🂵🂶🂷🂞🂹🂺🂻🂌🂟


1126の報告は以䞊になりたす。
ボヌドゲヌムもいろいろ遊ばれたしたが、今回は蚘事が長くなったので省略したした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか