見出し画像

7/24(土)のいち・に・さんの報告です٩(๑^o^๑)۶

2021年7月24日(土) 9時〜21時
廿日市市市民活動センター
いち・に・さんのボードゲーム会


こんにちは!
皆さんお変わりありませんか?
巷は東京五輪で盛り上がっているようですが、こちらは久しぶりのボードゲーム会で盛り上がりました!
参加者は23人。皆んなでよく遊びました😄


👆こんなふうにコンポーネントが目を惹くものがたくさんあって、遊びたい欲が際限なく出て困りました(笑)
持ち込み、インスト、準備や片付け、いろいろとありがとうございました!

それでは、いつものように皆さんのツイートを拝借しながら遊ばれたゲームを報告していきたいと思います。


*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*


カバとワニ拡張バッファロー(Hippos & Crocodiles & Buffalos)→情報

カバとワニ拡張バッファロー。Samyさんの持ち込みで、カバ対バッファローをちーさんと楽しそうに遊ばれていました。
バッファローは未体験なので遊んでみたい!



キュビトス(Cubitos)→情報

立体的な箱の上にはカラフルなダイス!
ダイスが多いゲームは見た目から楽しそうです。DUBDUBさんの👆このツイートの前にもコメントがあるのでクリックしてみてくださいね!




ハワイ(Hawaii)→情報

プレイ中の皆さんは、ハワイの明るく楽しいイメージとは違う雰囲気になっていました(笑)
殺伐とするのを楽しみたい方にオススメ⁉︎



犯人は踊る→情報

多人数でサクッと遊べる良いゲームです。一瞬で犯人が見つかる時も、この日みたいに最後までわからない時も楽しめます👍



葉隠(Hagakure)→情報

タイトルから国産ゲームかなと思っていたら、海外のものでした。特殊効果で意外な展開になりそう。変わったトリテをしたい人に良さそうですね。




バレット・弾丸(Bullet❤︎)→情報

Bullet❤︎は、バイセップスさんの持ち込み。
袋から駒を引いて個人ボードに配置しながら、カードに指定された配列を作っていくパズル系のゲーム。
私が選んだキャラは手札が1枚多くて、選択肢が増えた分パズルが作りやすかったかもしれません。

せーの!で、プレイヤーは一斉にプレイ(スピード勝負)開始。早く袋の駒を使い切った人から場の特殊効果タイルを取れるので焦ります💦
1ラウンド目は練習のつもりでゆっくり遊びました。それでも4人で40分と軽め。パズル好きの方にオススメです!



アルハンブラ・ダイス(Alhambra Dice)→情報

タイル配置のアルハンブラはよく見るけど、ちょっと珍しい方を持ち込んでみました。一緒に遊んだバイセップスさんの感想👇

シンプルなダイスゲー
ダイス運ゲーかと思いきや、結構駆け引きと戦略性があって面白かった
難点を言うなら、思った以上に時間がかかった事だな
3人くらいがちょうど良いかもしれない

やはり時間がかかり過ぎるのがこのゲームの欠点。でもダイス振りと駆け引きが楽しいので埋もれさせるのは勿体ないゲームです。
どなたか、何か良い案はありませんかー?



アメリゴ(Amerigo)→情報

持ち込みはめろんさん。アメリゴは時間は少しかかるけど、ルールは分かりやすかったと思います。島にタイルが置かれていくと盤面が綺麗になるのも魅力です。



フォシリス(Fossilis)→情報


フォシリスも凝ったコンポーネントのゲームでした(私は遊んでません)。恐竜の骨のトークンがたくさんあって、中央のボードにはマス型の溝。その溝の中に骨を入れ、タイルのようなもので蓋をして遊ぶみたいです。
蓋を開けてピンセットで骨をつまみ出す作業が楽しそうですね!
👆DUBDUBさんが結構詳しくツイートされているので、クリックしてスレッドをご覧ください。



死者の日の祝祭(Fiesta de los Muertos)→情報

テレストレーションを文字だけにしたような連想ゲーム。これは楽しかった!途中で予想外の変化をするけど、自分が書く前に見た言葉と書いた言葉から推測していった時、答えとお題の関連性に( ゚д゚)ハッ! と気付く時があるんです。
皆さんも是非遊んでみてください!



ゴッズ・ラブ・ダイナソーズ(Gods Love Dinosaurs)→情報

今回の表紙にしたゲームです。これもまた恐竜や動物の駒が凝った作りで、遊ぶ前から楽しい雰囲気!
でも遊んでみたら、タイルの選び方、配置場所、繁殖のタイミングの見極め、捕食するかしないかの判断…など、いろいろ(私には)大変なゲームでした(。•́•̀。)💦
他の人はどうしてあんなにうまいのかな〜と不思議なくらいでした(笑)



リスボアマーケット(Mercado de Lisboa)→情報


デザイナーさんで警戒しそうだけど、意外と遊びやすいのかな?少し気になります。




ラティス・ハワイ(Latice Hawaii)→情報

夏の雰囲気を味わえるかなと思って持ち込んだラティスです。基本は手札からタイルを1枚場に置くだけ。でも宝石トークンを使って手番を連続させることができるので、それをアレコレ考えるのが楽しいゲームです。
最初に分けたタイルの内容と、袋からの引き運も良くてインスト勝ちでした〜(ˊωˋ*)



アクワイア(Acquire)→情報

アクワイアはいろんなバージョンがありますね。このDUBDUBさんのは建物の駒に小さい旗も立っていて本当に作りが凝っていました。

私がアクワイアを遊んだのは5年以上前。それでもこのゲームは面白かったという印象が残っています。(内容を覚えているかは問わないでね!)



👆ゆーかちゃんが遊ばれたゲームは、ハワイ。
カタンの資源カードみたいなカードを使うファーム・ウィズ・ブラウニーズ。
モノトーンのイラストの雰囲気がいいグロウ〜トモシビノタビ〜。
海の深さがコンポーネントでうまく再現されているダイブ
グロウは見学してると、ゆーかちゃんがプレイしながら簡単に遊び方を教えてくれました💗グロウもダイブも遊びたいゲームリストに追加です!


他にも、シュティッヒルンやブルゴーニュの城👇も立卓していました。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*


以上で7/24の報告は終わりです。
気になるゲームはありましたか?是非、あちこちのオープン会へ出かけて遊んでみてくださいね!
広島県内のオープン会の情報は、Twitterのハッシュタグ #広島ボードゲーム会 や、LINEのオープンチャット「広島ボードゲーム情報共有」で確認できます😊



次回のいち・に・さんは、広島土嚢の会
土嚢と呼んでいるゲームには、見た目がオシャレでルール説明1分、プレイ時間10分という軽いものからあります。
アブストラクトゲームの普及を目的にしているので、お昼までしっかり遊んでもらったら、午後は普通のボードゲームもどうぞと思っています。
ちょっとでも関心のある方は是非いらしてみてください!参加者募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?