見出し画像

8/1 いち・に・さんの報告です❗️*\(^o^)/*

いち・に・さんのボードゲーム会
2020年8月1日(土) 9時〜21時
廿日市市市民活動センター


この日の参加者は14人。少しずつですが、広島でもコロナウィルスの感染者が毎日見つかっているので、定員を減らして開催しました。
参加したくてできなかった皆さん、ごめんなさい。そして、次回の開催も未定となっています。m(_ _)m


画像1

👆ウィルス関連対策


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


それでは、遊んだ(遊ばれた)ゲームを、皆さんのツイートもお借りして報告していきます。



ウィングスパン(Wing Span)

画像2

Samyさんのリクエストで、てつさんの持ち込み。駒類がグレードアップされた豪華版です!5人で2時間20分ぐらいのプレイ時間でしたが、この日は個人の持ち駒の数が2個ぐらい多かったらしく、その分アクション数が増えているので実際は2時間以内に終わりそうです。


駒の数の違いに気付いたのはゲーム終盤。「あー、それでこんなにカードが並んだのかー」「あんまり苦しくなくておかしいなぁと思っていたら…そうだったのかー」などの反応がある中、プレイ中「今日は前回より上手くできてる〜ニコニコ」と内心喜んでいた私は口数が少なくなりました😅

画像3

個人ボードにカードが並んで、1アクションで出来ることが増えてくると楽しいですね。出来ることが増えるのに反比例して駒数は減る仕組みになっていたり、鳥の特性に合った効果(捕食、渡り、托卵、餌の備蓄…)が設定されていたりで、フレーバーと内容が噛み合った良いゲームです。オススメ!!💯





ゲスクラブ (Guess Club)

画像4

ゲスクラブの持ち込みはだいちゃん。なんと、公募されたこのゲームのお題にだいちゃんの案が採用されたそうで、その第2版でプレイさせてもらいました!だいちゃんおめでとうございます!🎉


ゲームはワード系の連想ゲームに賭けの要素が入っていて、ルールも簡単。一つのお題に対して、プレイヤーそれぞれの連想するものを見ていくと、驚きや笑いが起こって楽しめます。

多人数で遊べる良いゲームでした!👍



ヴァンパイアクイーン(Vampire Queen)


👆眠そうな時のかりびぁんさんに要注意!




フジコロ (Fuji Koro)


フジコロの持ち込みはK2さん。家(城?)のコンポーネントが目立ちますね。

画像5

全体像も派手目でした〜

画像6





サンタモニカ(Santa Monica)

画像7

サンタモニカはDUBDUBさんの持ち込み。本日の表紙のゲームです。4人(初プレイ3人)で、プレイ時間1時間半。

まず最初に縦長のボードが1人1枚与えられます。ボードの左下には初期資源となる駒、右下にはタグ(木🌳、サングラス🕶、カメラ📷、建物🏘、バレーボール🏐…)、上部には得点の条件が描かれていて、序盤のプレイの目安が立てやすくなっていました。

手番では、場のカード列の手前(無料の列)から1枚獲得、又は貝の駒を払って出来るアクションをしてカードを獲得し、個人の場に配置します。カードは、ビーチ(波の絵がある)又はストリート(道路が描かれている)に絵柄が合うようにしか置けません。

カードを配置すると、ビーチカードの上や、ストリートカードの下に描かれている人の駒や貝の駒が得られ、加えて人の駒を移動できたり、得点の条件が増えたりします。人の駒のうち緑色のVIP駒を移動させるとカードに足跡トークン👣を置けて、これは点数になります。

画像8

場のカードを手前から獲得する時、フードトラックの列から得ると貝の駒がもらえ、人駒の列から得ると、自分の場の人駒を隣へ一歩移動させることができます。カードには人がいると点数になるものがあるので、移動できるアクションは大事でした。

タグ(🌳🕶📷🏘🏐)も、〇個あると〇点、連続して〇個あると〇点といった条件で得点になるものがあって、カードを選ぶ時の判断材料になっていました。タグ自体は小さいですが、得点の条件はカードの上か下に大きめに描かれているので、よく見ると他のプレイヤーが何のタグを集めているかも一目瞭然。余裕があればカットもできます。余裕があれば…笑。

画像9

ゲームはそれぞれの場に14枚のカードが並んだら、最後のボーナスで人の駒が1〜3歩移動して得点計算。70-61-58-53 という結果でDUBDUBさんの勝利!👏 テキストがなく、アイコンやタグだけで遊べて夏の雰囲気もバッチリの良いゲームでした。DUBDUBさん、また遊ばせてください!

DUBDUBさんが、このゲームの紹介動画をYouTubeに上げられています!




スチームタイム(Steam Time)

持ち込みはかりびぁんさんだったのかな?



なつのたからもの(Circus Flohcati)

画像10

夏に1回は遊んでおきたいゲーム。とにかくイラストが素敵です🍧




クリニック(Clinic)

クリニックは久しぶりに参加されたマサさんの持ち込み。

マサさんはちょっと変わり種ゲームをよく持ち込みされる方。どこで情報を得て選ばれているのか、今度会ったら聞いてみたいものです。



ヌースフィヨルド(Nus Fjord)

👆村長に食わせてウヴェっとさせるって、一体…🤔



この他に、宝石の煌きや、トランプのミルケンも遊ばれました。どのゲームも魅力があって遊んでも遊んでも遊びたくなりますね😄


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


8/1の報告は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました❣️😊 

いち・に・さんはまた当分の間休会となります。コロナウィルスのワクチンや特効薬の発見を願わずにはいられません🙏

See you next time! 👋

Have a nice game day! 🎲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?