見出し画像

紙ペンゲームいろいろ楽しいよ!📃🖊️😊9/30

表紙のゲームはロールトゥザトップ!
初プレイのたっちさんとバイセップスさんの2人が勝利されました❗️



2023年9月30日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市市民活動センター
参加者 20人









artisans of the TAJ MAHAL


artisans of the TAJ MAHAL は9割ぼっちさんの持ち込み。
2個のサイコロを振って、出目の1つで場所を決め、もう1つの目を記入していきます。場所ごとに、昇順になるように、同じ数字にするように、などの条件があります。条件に合わない時は雲の隙間をチェックしてダイス目を変えるという力技も使えるけど、使い切るとゲームは終わってしまいます。

この日はゆうるさんがその力技を惜しげもなく使ってゲームを加速させていたのが面白かったです😂
あっという間に終わってしまいました。
軽くて時間調整にもいいですね👍





これもサイコロを2個使うゲームのようですね。シートは小さめ。






葉っぱのざわめき

最初のマスは緑の葉っぱに書いてある
1〜6のどれを選ぶかで決まります

葉っぱのざわめきは私の持ち込み。ツイッターでえりえりさんのツイートを見て以来遊びたかったゲームです。

シートは春夏秋冬の4種類あって、マス目にはその季節に関連した生き物や植物(写真の秋のシートは🍄や🐿️や🌲)の絵が描いてあります。
親が2個の特殊サイコロを振って、出た目の数が辺の数になるように四角で囲い、囲った中の1種類の絵を選んでチェックします。
これを繰り返していき誰も囲めなくなったらゲーム終了。チェックしたそれぞれの絵柄の点数を計算して点が高い人の勝ちです。

終盤になると出目に合うだけのマスが残ってない!ということもあり、そうなるとマイナス3点にチェックしないといけません😣
私は“チェック1つで2点”のような無難なものばかり選んでいたら点が伸びず。🌲針葉樹9本チェックで30点や、🍂落葉樹と葉っぱで5点などを頑張った人が点が良かった気がします。
プレイ時間30〜40分くらいの良いゲーム❗️6人まで遊べます。




ウェルカム・トゥ・ザ・ムーン


ウェルカムトゥは、カードを使う紙ペン



👆こちらの蒼月さんのツイートのツリーで、プレイ中の画像や遊ばれた感想が見れますよ〜!




ジャンヌダルク


オルレアンの紙ペンゲームだそうです




テラフォーマー





レイルロードインク・チャレンジ(グリーン)


気になっていたレイルロードインクをDUBDUBさんに遊ばせてもらいました。
線路や道路や駅が描かれた特殊なダイスを使って遊びます。🛤️🛣️🚉

個人ボードの端には出入り口があって、それが繋がるように線路や道路を描きこめると点になります。他にも得点要素がいろいろあったので、私はできるだけ欲張ってあれこれ狙ってみました(笑)
振られたダイスの全ての目を描かないといけないというのが嬉しかったり苦しかったり。工場アイコンのマスに描くと追加でもう1マス描ける効果は嬉しかったです😊
プレイ時間は1時間程度。他の色(レッドやブルー)のバージョンも遊んでみたくなりました。

✖️の9点を引かずに足して計算していたので本当は68点でした!



ペーパー・ダンジョンズ


ゲーム終了時のシートの様子

ペーパーダンジョンズは蒼月さんの持ち込み。4人で遊びました。
ダイスはゲームで使われるアイコンが描かれた特殊ダイスで、白と黒3個ずつを使います。
6個のダイスの出目に応じて、自分のシートをチェックしていき能力を得たり、ダンジョンを進んでモンスターと戦ったり宝石💎をゲットしたりしていきます。

選択肢が多いのでどれにするか常に悩ましい!けれど、私はダイスの色を白黒関係なく使えるようにできる能力を早めに得てプレイしやすくし、ポーションが追加でもらえる能力もフルに使っていきました。
よしよしこの調子😁…と、自分では思っていたけど、しゃけ千代さんととびさんはラウンド毎のボスとの戦いに備えて力を蓄え、全体目標や個人目標の達成もしていき、最後はしゃけさんが勝利されました❗️👏
プレイ時間は約1時間。要素は多めだけど効果の連鎖反応が楽しいゲームでした!




ディズル

ディズル(Dizzle)はやすけんさんの持ち込み。4人で遊びました。
🎲🎲たくさんのダイスを一気に振ったら、親から順に1個を選んで自分のシートに配置。次の人は残ったダイスから選んで配置…と繰り返します。
ダイスが置けるのは既にチェックしているマスに隣接しないといけないし、置けるなら置かないといけないという制約もあります。

置ける出目もマスもない時は振り直しにチャレンジ!でも、振り直してもチェックできる目が出ない時は、配置済みのダイスを1つ戻さないといけません!😨
ここでの一喜一憂が楽しいゲームでした😊

手番でのダイス運に恵まれて勝利!







くだものがたり、メトロックス
適当なカンケイ




その他、遊ばれたゲーム


アップル・トゥ・アップル

20年以上前のゲーム、アップルトゥアップルは東君の持ち込み。比較的新しい版で遊ばれていました。
それにしても和訳のセンスが面白い!



ケルタエ


インパクトのあるパッケージです!



IKI


ウォー・オブ・ウィスパーズ


IKIウォーオブウィスパーズについては、是非、蒼月さんのツイートをクリックしてご覧になってください!



9/30の報告は以上です。
テーマにした紙ペンゲームを持ち込んでくださった皆さん、ありがとうございました‼️😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?