見出し画像

🌸新春ボドゲカフェ巡り☕*°


1月4日はボドゲカフェ巡りをしてきました😊


ボードゲームカフェ coast(コースト)

画像クリックでコーストさんのHP表示


一軒目はコーストさん。朝10時のオープンに合わせて伺いました。
コーストさんはお店をオープンされたばかりの5年前に行って以来2回目の訪問です。
店長のマサルさんが今日の私の予定に合わせて「まわる」をテーマにしたゲームを選んで下さいました。

🐟マリンゴーランド

マリンゴーランドは2人用のゲーム。基本は双六です。
自分の場をどう作り上げていくかが大事で、マサルさんにお手本を見せてもらった感じの一戦になりました。あの連鎖はうまかった…!



🔦バンディド

1回目:あっという間に成功!
2回目:テーブルに置ききれなくなって奥の方は半分くらい取り除いてプレイしました

バンディドは1回目がスルッと成功したので2回目をやったところ、山札残り2枚までいってギリギリのところでついに成功!
これは嬉しかったです😄



💬エモラン

エモランはコースト常連さんっぽい3人さんと同卓させてもらって楽しく遊べました♪ありがとうございました😊


コーストさんは若干お店が見つけづらく入り口に立っても中が見えないので、初めて訪問する方には少しだけハードルが高いかもしれませんが、中にはとっても気さくな店長さんが待っていてくださいます☺️
ゲームの数も凄く増えてました!
ドリンク料金が安いのも嬉しい設定です。遊びに行ってみてくださいね!




ボードゲームカフェ Playful Place(プレプレ)

画像クリックでプレプレさんのHP表示


2軒目のプレプレさんもオープンと同時に入店。私と同じタイミングで1人でいらしてたサトゥーさんと同卓して、店長のなかとーさんのオススメから遊ばせてもらいました。


🫙グミトリック

面白いというコメントを他で見ていたグミトリックは、一捻り効いたトリテで面白さに納得。
1回のトリックで2色以上出ると勝者が2人出るルールは新鮮でした!



⚔️てのひらダンジョン

てのひらダンジョンの方は軽い駆け引きが楽しいゲーム。ちょっと勝てそうかな…と思った瞬間、なかとーさんに勝ちを持ってかれましたー😵



🦧アフターアス

アフターアスは2回目のプレイ。
攻撃やマイナス要素がなくて私の好きなタイプのゲームです。
デッキのカードをどう組み合わせて資源を取ったり点数を得たりするか、カードの置き方を考えるから相手を見る余裕がありませんでした💦
ゲームは大接戦で同点だったけど、残った資源はサトゥーさんが多かったです。プレイ時間40分くらい。遊びやすくてオススメのゲームです!



✭ホットリード

ホットリードも2回目のプレイ。クリスマス会で遊んだばかりのゲームだったのにすぐに思い出せないボケっぷり😵‍💫
でもゲームは運も味方して勝利❗️
同色3枚が2組、5色揃えもできました😊

たった2時間でもいろんなゲームができて大満足でした!


プレプレさんは昨年12月に2周年を迎えられました。お店は店長のなかとーさん同様、明るい雰囲気です。
今度マーダーミステリー系の専門店アプリラもオープンされ、広島のボードゲーム界隈に勢いをつけておられる方と言っても過言ではないですね!
ボードゲームの知識も豊富で安心して遊びに行けるお店だと思います😊




ボードゲームカフェ MERRILY(メリリー)


ボドゲカフェ巡り最後のお店は、メリリーさん。初訪問です!
修大協創中高前駅という長ったらしい名前の駅で降りて徒歩5分。スパークというスーパーの少し先にありました。

画像クリックでGoogleマップ表示


黒を基調としたお洒落な店構えです。店内には見知った方も何人か来られてました。若い人たちに混じってさっそく遊びます😄


🌫️ポエモ

いい声の人が読むと雰囲気ありました💗
照れずに読めるかがみそ!笑

ポエモは皆んなでエモなポエムを作るゲーム…だったはずが、だんだんと脱線していき、最後は韻を踏んでラップのように読み上げるというノリノリなゲームになってしまいました😂


☝️ジャストワン

ヒントが出揃いました!

ジャストワンはいち・に・さんでもよく遊ばれるゲーム。皆んなとの年齢差があって少し心配したけど、なんとかなりました(笑)

チャイティーラテ

同卓してくれた皆さんありがとうございました!
上の写真は店長のやまださんが淹れてくれたチャイティーラテ。
甘さ控えめで美味しかったです〜☺️


メリリーさんはこの日の三軒のお店の中では一番新しいお店で、昨年7月にオープンされたばかりで、まだ出来立てホヤホヤと言ったところ。
ですが、もう常連さんがいらっしゃる人気ぶりです。なんといっても店長のやまださんが可愛い🩷(*´-`) 若い女性にも安心してオススメできるお店です
“カフェ”の名に恥じない美味しいカフェも楽しめますよ〜☕️




ということで、この日のボドゲカフェ巡りの報告は終わりです。
お昼にプレプレさんの隣のカレーの店桃丘さんで美味しいカレー🍛を食べて、プレイスペース広島さんではお買い物もして、充実の一日でした💮

他人カレー 650円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?