見出し画像

9/6(水)平日会でした❗️

美しい表紙はキャンバス(CANVAS)というボードゲームです🎨


2023年9月6日(水) 12:00〜20:00
広島県廿日市市市民活動センター
参加者 12人




フラフー!

6人で遊ばれていました




エスカレーション以外、知らないゲームです。ぼっちさんいつも参加、持ち込みありがとうございます!




イリュージョン

緑の面積を比べてます

矢印で指定された色の面積を比べて並べていくゲームです。山札から1枚取って、それが場のカードのどの位置になるか指定の色の面積を見比べます。
自分の手番でなくても皆んなであーだこーだ言いながら置いていったり、答え合わせ(裏面に各色の面積が%で記載されています)で「え、そっちが広かったのか!?」と驚いたりするのも楽しかった(^^)
人数や時間の調整にも重宝する良いゲームです




久しぶりに遊びに来てくださったエースさん。楽しんでもらえて良かったです😊



キャンバス(拡張リフレクション込み)

それぞれの作品を並べて記念撮影

キャンバスを4人でプレイ。今回の表紙にしたゲームです。
3枚のカードを重ねて自分のキャンバスにセットして1枚の絵を完成させたら得点計算。重ね方によって3つも4つもリボンゲット(得点)になることもあれば、2つしか取れなかった…ということも。

手札は5枚まで持てるのでそこから3枚選んで重ねる時が一番頭を使います。
この日はぽんちさんが一度に何個もリボンをゲットして順調に得点を伸ばして快勝されました❗️
最後はそれぞれの作品を並べてキャンバスのパッケージと一緒に記念撮影しました🖼️




世界の七不思議(セブンワンダー)

世界の七不思議を5人で。持ち込みインストはみわさん。
初プレイのエースさんもわっくんも、あまり悩まずにプレイされてプレイ時間は30分。軽いわりに隣りの人との絡みがあってしっかり遊んだ感じもする優秀なゲームですね❗️




ふたつの街の物語

ふたつの街の物語は私の持ち込み。7人まで遊べて世界の七不思議のようにドラフトの要素と隣の人との絡みがあります。
7枚の手札からタイルを2枚選んだら自分の右隣りと左隣りに1枚ずつ配置。それを皆んなで同時進行するので、プレイヤーの間にタイルが2枚ずつ配置されて、ゲーム終了時にはそこに街が完成するというものです。

街が完成したら公園で何点、商店で何点…という風に計算していき、両隣りの街の得点の低い方が自分の点数になります!
つまり、片方の街だけを大事にしても勝てないのです!ここに置く?次は〇〇が欲しいね。などお隣りさんと相談しながらできるので初めての方にもオススメのゲームです😊




その頃別の卓ではスチームというゲームを3人でじっくり遊ばれていました




フッチカート

6人でフッチカート。私は初プレイ。
手札をなくすことを目指すゲーム。
手札は6枚。前のプレイヤーよりも大きい数字を出して、一周しても誰も上回る人がいなければ手札を減らせます。それじゃ小さい数字ばかりだと弱いように思えるけど、小さい数字でも次の人が同じ数字を出してくれたらそれは加算されていき大きい数になるし、その人たち皆んなにその数が適応されるというルール。

6の次に15が出されると6はこのままでは負け。でも15のあとで6が出され、その次の人もまた6を出すと6×3で18になって15の方が負けてしまうのです!
このルールがこのゲームを簡単そうで難しくて楽しいものにしていると思いました。

詳しい遊び方についてはニコボドさんのブログをどうぞ💁🏻‍♀️




9月6日の報告は以上です。
次の平日会は10月4日(水)
参加者募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?