見出し画像

10/29🎃ハロウィンボードゲーム会👻いち・に・さん❗️

ボードゲームもハロウィンも楽しもうというボードゲーム会、それがいち・に・さんです😆
表紙のカードは東君の持ち込みゲーム、トリックパーティー!🧛


2022年10月29日(土) ☀️ 9時〜21時
広島県廿日市市市民活動センター
参加者 34人


10/29はハロウィンが近いので、部屋を飾り、参加者もできるだけハロウィンを感じさせる格好で来てもらい、希望者で仮装大会までやりました❗️😆



上のみわさんの写真を見てもらったら、楽しかったことが伝わりますね😊



🎃飾り付け中〜🚩



ジャックオーランタンを丁寧に描いてくれたのはあんの君でした。うまい!🎃



YOU-YAさんは久しぶりの参加で、今年の参加者500人目‼️🎊
おめでとうございました
👏😆



やましろさんの1枚目の写真は、この日の参加賞です。このワンデイチケットで是非また遊びにいらしてくださいね❗️



ナベさんが持って来られたヒトトイロも、ミステリウムも楽しかったです😄 



ハロウィン柄のシャツを着て参加してくださったしゃけ千代さん。毎年ありがとうございます❗️


イベント事にはちょっと控えめなDUBDUBさんも、今年は蝶ネクタイでお洒落して来てくださいました❗️




🎃👻 🎃👻 🎃👻 🎃👻 🎃👻 🎃👻 🎃



ハロウィンを感じさせてくれた皆さん😆



オン・ザ・ドット

オン・ザ・ドットはたっちさんの持ち込み(たぶん)。
お題のカードの水玉模様と同じになるように、手札全てを重ねて再現しないといけません。回したり裏返したり、柔軟な頭が必要!
皆んな上手で私には難しかったです(^^;) 



スカウト

スカウトは今年話題のゲームですね







ヒトトイロ

惜しい瞬間!

ヒトトイロはナベさんの持ち込み。7人でプレイ。プレイヤーは同じ色のカードセットを手札に持って、お題を書いた人の言葉からイメージする色を伏せて出します。全員が出したら表に向けて答え合わせ。…を繰り返して、どれだけ一致するかを楽しみます。
あー、そういうイメージもあるかー。となったり、うんうんやっぱりこれよね!となったり、ジェネレーションギャップを感じたり…(笑)
多人数で気軽に遊べて、良いゲームです👍




ミステリウム

人物を当てられなくて
ポツンと残った私の紫の駒…

ミステリウムもナベさんの持ち込み。
協力ゲームの中に個人戦の要素もあるゲーム。プレイヤーの一人が幽霊という設定で、幽霊は他のみんなに当ててほしいカードを連想してもらうために別のカードを渡します。

渡されたカードはオープンして、皆んなであーだこーだ言いながら予想できるので、自分一人では気付けない視点からの気付きで当たることもあるけど、この日はちょっと苦戦。
カード絵の全体像を見てほしいのか、絵の一部をヒントにしているのか、似ている色で知らせてきているのか…、予想するのが難しくて楽しかったです😊

最後の最後に、全員で犯人と場所と凶器を予想するところで、全員が同じ番号を予想して「これは当たった⁉︎」と思ったのに結果は違う番号…😵
でもこれはこれでスッキリな結果でした(笑)
多人数で遊べて初めての人にもおすすめしたいゲームです❗️



ギズモ

意外と上手くできました😇

ギズモはバイセップスさんの持ち込み。
ビー玉のようなカラフルな球を使うところや、〇〇をしたら△△ができ、△△ができたら□□ができて…といった具合にアクションが連鎖していくところが楽しいゲームです。

私は連鎖をうまく作れていなかったけど、他の人たちのやり方を見て真似ていくうちに、いい連鎖ができて、意外なことに勝っちゃいました!😳
4人で1時間15分。軽く楽しめてオススメです❗️




トリックパーティー

曲者のRevolutionカード!

トリックパーティーは東君の持ち込み。今回の表紙にしました。絵柄に🎃や👻、🧛があって、ハロウィンにピッタリ!

遊んでみたら、とーっても変わったトリックテイキングゲームでした。
普通と変わっている所は、トリックの強さを逆転させるRevolutionというカードの存在。これが何枚もあるせいで、トリックに勝つか負けるかのコントロールが非常に難しく思えました。
勝ったたけさんも、なぜ勝てたかよくわからない…ようなことを言われてました(笑)



カタン

3人でゆるっとカタン


ラミィキューブ

🍈メロンさんが出し切って勝った瞬間!



🎃👻 🎃👻 🎃👻 🎃👻 🎃👻 🎃👻 🎃




オマケ(仮装大会)

仮装をした皆んなで記念撮影

今年も希望者で仮装大会をしたので紹介させてください😊

左上から…
修道士に扮したウィリーさん、雰囲気バッチリでした✨

🏴‍☠️海賊姿のナベさん、ノリノリのポーズですね!

ヴェネツィアの仮面カーニバル風ないでたちのげんぞーさん🦹🏻

昨年の勝者、たっちーさんは服装が更に凝ってグレードアップされていました⤴️⤴️

左下は私。エリザベス女王…のつもりです(笑)帽子を頑張って作りました👒

ローズ姉さんは、赤い目で、牙まで付けて美しい吸血鬼になって登場!🧛‍♀️

Sさんは初めて特殊メイクに挑戦されたそうですが、上手に口裂け女を再現されてて今年の勝者になられました❗️👏

そして最後はみわさん。一目でわかるハートの女王でした❣️




ハロウィンボードゲーム会の報告は以上です。
次のイベントはクリスマス会の予定ですが、コロナ感染の状況によって変更するかもしれません。随時ツイッターでお知らせしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?