見出し画像

10/8のボードゲーム会報告です❗️

表紙のゲームはだいちゃんの持ち込み「ぬくみ温泉繁盛記 第二拡張 増築支援」です♨️🐈


2022年10月8日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者 24人



モルックを投げる時のもりこちゃんの後ろ姿がとっても可愛かったです😘




最近ぼっちさんと遊べてないなーと思ってたけど、この日はモルックで一緒のチームになれました。



しょーえいさんはこのツイートの続きに、たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。と、カルカソンヌについてのコメントもあります。



モルックにお付き合いくださりありがとうございました!



DUBDUBさんはツイートの続きで、クランス・オブ・カレドニア、ボトルインプ、テーベの東、フードトラック、ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ についての感想も写真付きで呟かれています。








ラミィキューブ

同じ色同じ数字のタイルがあると
残念な気持ちになりますね

この日は9時半になっても4人しかいなかったので、たけさん、とびさん、しゃけ千代さん、私の4人でラミィキューブからスタート。
しゃけ千代さん持ち込みの缶入りコンパクト版。勝つこと以上にタイル立ての組み立ての難易度が高かったです(笑) 




ディクシット

マックスの12人でプレイ!

この日、蒼月狼さんが中学生の姪っ子さんと遊びに来てくださったので、ディクシットを提案して8人で遊び始めたところ、後から来た人たちも次々と卓に入ってくださり(引き込んだとも言えますが😂)最後はマックスの12人で遊びました!
姪っ子さんも楽しんでくれたかな?




ぬくみ温泉繁盛記 第二拡張 増築支援

🐈ねこのフィギュアを
スタートプレイヤーマーカーにしてるそうです

ぬくみ温泉繁盛記、増築支援はだいちゃんのオススメゲーム。もちろん持ち込みはだいちゃん。4人で遊びました。

最初は受付しかない温泉にいろんな部屋を増築して、いかに繁盛させるかというゲームです。

部屋は、客室系、温泉系、食事系…といろいろあって、増築(タイルを得て自分の施設に配置)することで魚駒を得たり、部屋と部屋の相乗効果で収入が増えたりします。
その増築の手助けをしてくれるのが助っ人カード。
助っ人カードはプレイすることで、仕入れを手伝ってくれたり、特殊効果を得られたり、最後の点数計算で独自の加点をしてくれたりします。

ゲームの流れとしては

①助っ人カードを使う→ ②お金で特殊な部屋タイルを買う→ ③ワーカーを使う (増築する・増築用の資源を得る・福引きでお金を得る・物々交換する・助っ人を引く…等→④自分の温泉宿から収入を得る

この①から④を規定のラウンド繰り返したら終了です。

基本的にワーカープレイスメントゲームなので、スタートプレイヤーになる方が有利。
でも、資源の数や福引きの時の金額はサイコロの目で決まるので、後手番でもダイス運が良ければ何とかなります。(逆にサイコロの目が小さいと辛い!)

この日のプレイでは、だいちゃんと東君は建物の相乗効果で収入を増やしていました。よーし私も…と資源を用意したのに、先手の人に欲しいアクションを取られてガーン!
それでも、ダイス運と助っ人の名士の効果でトップになることができました❗️٩(>ω<*)و
プレイ時間は4人で1時間50分




モルック

この日は会場近くの公園へ行って、皆んなでモルックを楽しみました😄 4チームに分かれて2戦。2戦とも✌️チョキチームの勝利でした❗️




コードネーム

コードネームは東君の持ち込み。赤チーム3人、青チーム4人で勝負。
私は赤のヒントを出す人で頑張りました。ヒントワードを言うと、仲間のみほちゃんが的確に予想してくれて無事勝利❗️👍
ホッとしました☺️




たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

たった今考えたプロポーズ…は、みわさんの持ち込み。遊ぶのは私は2回目。
カードに書かれた言葉を組み合わせて極上のプロポーズの言葉を作って発表します。親になった人は一番気に入ったプロポーズをした人の指輪を受け取ります。
本当は言葉を考えるのに制限時間があったけど、時間内に作れる人はほとんどいません。作れた人から順に発表しました。

プロポーズの言葉を考えたり声に出して言ったりするのはなんとも・・・、気恥ずかしいと言うか、私には向いてないなーと思ったゲームでした😅 




カルカソンヌ 拡張宿屋と大聖堂

カルカソンヌは、「職場にあるけど遊んだことがないんですよ〜」のともすけさん、久しぶりプレイのしょーえいさん、この前も遊んだ私の3人でプレイ。
ゲーム序盤で大聖堂タイルを自分の城に付け、徐々に大きくして完成にこぎつけたのは黄色のともすけさん。
青のしょーえいさんは、終盤でこっそり寝かせたミープルが広い草原と繋がって、最後に大きく加点。
しょーえいさんの思惑を見抜けなかった私は、加点のチャンスも逃してビリでしたー😣




The guild of merchant explorers

ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズはDUBDUBさんの持ち込み。
どちらかと言えば難しいゲームを好まれるT Tさん、らすとらすさん、DUBDUBさんが同卓で、4人プレイ。

クラゲがいるCNIDARIAマップです

初めのうちは4人が似たような動きをしていたのに、だんだんと各人の方向性が違ってくるのが面白いですね。私は同じ種類の地形に村を3つ建てるともらえるボーナスを狙ってプレイ。これはうまくいきました。
マップの特徴のピンク水晶の点数も取りたい気持ちはあったけど、こちらは思うようにいきませんでした。
…が、終わってみると 136 - 134 - 131 - 126 という接戦で、勝ったのはT Tさん❗️
私は2位でした😄
ゲーマーさんといい勝負になると、何か自分のプレイミスがあったのでは…?と少し不安になります(笑)
プレイ時間は4人で50分でした。





10/8の報告は以上になります。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました❣️😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?