芋出し画像

🃏トランプ・ドミノ・トリテ䌚@いち・に・さん٩(ˊᗜˋ*)و

トランプ、ドミノ、トリックテむキングゲヌム通称トリテを遊がうずいうのが「トランプ・ドミノ・トリテ䌚」
今回3回目の開催で、通垞䌚ず同時開催でした。

2021幎11月20日(土)9時〜21時
廿日垂垂垂民掻動センタヌ
通垞のボヌドゲヌム䌚ずトランプ・ドミノ・トリテ䌚同時開催
参加者22人


👇今回のSamyさんのツむヌトは写真にゲヌムのタむトルが入れおあっお分かりやすいですね


♥♣♊♠♥♣♊♠♥♣♊♠♥


トランプ

ポヌトランド

これたでにも䜕床か玹介しおいるので遊び方は割愛したす。この日は8人で党6ラりンド40分くらいのプレむ時間。

むンストをしおくれただいちゃんに「(デッキの)ご利甚は蚈画的に」ずあれほど蚀われたのに、最終ラりンドに参戊できないずいう砎産っぷりを芋せおしたった私の様子がこれ👇です😫

ポヌトランド

私ず同じように倧倉なこずになったのがもりこちゃん。♊を求めた䞀人旅には、皆んなの泚目が集たりたした😂



テキサスホヌルデム(ポヌカヌ)

10人を超える人が参加したず思われるテキサスホヌルデム。むンストはだいちゃんずげんぞヌさん。げんぞヌさんは本栌的なカゞノチップを持っおきおくださいたした。そのおかげで、雰囲気バッチリのホヌルデムに

テキサスホヌルデム
🌞初参加のたいちゃんの感想🌞
ハむクオリティのチップで遊ばせお貰ったテキサス・ホヌルデムも楜しかったです♊♥♣♠
勝っおたくさんのチップをもらう高揚感ず、リスクずチャンスの駆け匕きのどきどき感が癖になるや぀。


2時間を超える熱戊を制したのは 
🥇ずもすけさん🎊優勝おめでずうございたす‌

準優勝の🥈䞀海さんもおめでずうございたす❗

🎉ずもすけさん、䞀海さん、おめでずう🎉


だいちゃん、げんぞヌさん、ホヌルデムに参加しおくださった皆さん、おかげで盛り䞊がりたした。ありがずうございたした😊



ダニブ

トランプ䌚で必ず遊ぶダニブ。やすけんさん、東くん、私の3人でちょっずだけプレむ。

ダニブ返しされた瞬間

👆たさか東くんの手札2枚がゞョヌカヌずAずは思わず、A3枚で嬉しげに「ダニブ」宣蚀した私、芋事撃沈😚‵‵
これだからダニブは面癜い(←匷がっおる


ずころで👇こちらは東くんのトランプ・トリテのコレクション玠晎らしいですね👏

東くんの持ち蟌み




ドミノ

メキシカントレむン

今回の衚玙にしたドミノゲヌムです。6人で30分くらいしたした。W12の牌たで䜿っお6人プレむはあたりないから遊べたのが嬉しかったです😊


🚂メキシカントレむンは、幎明けあたりリゎレさんから発売されるそうです。䞭倮のハブは朚補、汜車の駒も付いお䟡栌抑えめ。ずヌっおもお埗だず思いたす👍



チキンフット

メキシカントレむンの隣では、Samyさんが🐓チキンフットの卓を立おられおたした。これもドミノの定番です。

🐱YOU-YAさんの感想🐱
ドミノタむルを䜿った配眮ゲヌム。同じ数字のタむルを繋げお出しおいき、手札の䜿い切りを目指す。手軜に楜しめるゲヌムだが、カりンティングしやすいゲヌムでもあるので数字の瞛りや駆け匕きが面癜い。ずは蚀え9:9倱点18は怖いので早く出したくなるw



トリテトリック・テむキング・ゲヌム

打倩九

打倩九
🐱YOU-YAさんの感想🐱
䞭華颚ドミノ牌()を䜿ったトリックテむキング。牌の名前や匷さを芚えるのに苊劎するけど、ルヌル自䜓はシンプルなゲヌム。
ごく短時間で遊べお、牌なのでカヌドずはたた違った手觊りが良い。叀兞ではあるが、最近のゲヌムには芋ないようなルヌルもあっお面癜い。

打倩九はこう芋えおトリテです。毎回サマリヌず睚めっこプレむだけど楜しいトリックを取られる時は「持っおけドロボヌ」なヌんお蚀いたくなりたす(笑)


ザ・クルヌ深海に眠る遺跡

ザ・クルヌはどちらかず蚀えば静かにプレむされるゲヌムずいう印象だったけど、この日は途䞭で歓声が䞊がったり、笑い声がしたり、結構盛り䞊がっおいたした☺



ペッパヌ

ペッパヌ

こちらも倚人数で楜したれおいたした


シュティッヒルン

シュティッヒルン

シュティッヒルンはトリテ奜きな4人が揃っおじっくり遊ばれおいたした。



トランプもドミノもトリテもたくさん遊びたいず思っおいたけど、思うほどには遊べなかったのが残念。たたトランプにお付き合いください🙏

♥♣♊♠♥♣♊♠♥♣♊♠♥


ここからは通垞のボヌドゲヌムの様子です


ボヌドゲヌム

シヌズ・ザ・ビヌン(Seize the bean)


初参加のたいちゃんも楜しそうで良かったです☺


遊んでみたいな〜


ロココの仕立屋豪華版


ロココの仕立屋、評刀通り面癜かった手番が早いずやりたいこずが先に遞べるけど、埌手番の方はお金が安く枈むずいうシステム。
どうにもならない時は手札を捚おお(人物を奉公に出しお)お金にできるから、䜕もできなヌいずいうストレスがなくお良かったです。

序盀から早めにドレスを仕立おお売ったり、献䞊したりでDUBDUBさんが順調に埗点行動をずられお快勝YOU-YAさんは芪方でも躊躇なく奉公に出されおいお、真䌌したくなりたした笑
たた遊びたいなロココの仕立屋👗🪡



ノィレゞャヌズ


ノィレゞャヌズは䜕床か遊んでお気に入りになったので、぀いに買っちゃいたした😆
バむセップスさんの朚こり特化プレむからの圧勝がほんず凄かったです



貎族の぀ずめ

🐱YOU-YAさんの感想🐱
遊ぶのは20幎ぶりな名䜜バッティングゲヌム。叀いゲヌムながら、駆け匕きずバッティングに党振りしたシステムが面癜い。2段階に別れた行動遞択で、展開が単調にならない工倫がされおいたり、今でも叀臭くなっおいないのが凄い。

YOU-YAさんの感想を読んでそんなに叀いゲヌムなのず驚きたした。でも考えおみたら、カタンやカルカ゜ンヌも20幎以䞊前。いいボヌドゲヌムはいい本ず同じで、叀さを感じさせたせんね



ファクトリア(キックスタヌタヌ版)


⚙ファクトリアは、キックスタヌタヌでたくさん出資が集たっお話題になりたしたね。初版ず比べるず本圓に豪華で、プレむしやすい䜜りになっおいたした



ブルゎヌニュ・ダむス

ブルゎヌニュダむス

ブルゎヌニュダむスはやすけんさん持ち蟌みで初プレむ。序盀は埗点が遠く感じたけど、ちゃんず点数が入っおきたした(笑) éšæ‰€ã«ãƒ–ルゎヌニュらしさが感じられる玙ペンゲヌムでした。


他にも遊ばれおいたゲヌムがあったけど今回は以䞊ここたで目を通しおくださりありがずうございたした😊

今埌のいち・に・さんの予定はツむプラでご確認ください。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか