見出し画像

8/20のボードゲーム会の報告です❗️⸜( •⌄• )⸝

8/20(土)にいち・に・さんをしました。今回の表紙は「グロウ〜トモシビノタビ〜」です✨


2022年8月20日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者 20人





みわさんもみぽっちょさんも写真のコラージュが上手い!遊んだゲームが一目瞭然ですね😊






ウボンゴ3D

立体的なウボンゴ!難しそうです💦


👆しょーえいさんは、ウボンゴ3D、ペルガモン、サバンナパーク、ファクトリア、ペンギンパーティー、アイル・オブ・スカイを遊ばれたようです。ツイートをクリックでコメントや写真が見れますよ〜


 ペルガモン、ワイナリーの四季、サバンナパークアイル・オブ・スカイ、アルティメット・レイルロード これらのゲームを遊ばれたのはDUBDUBさん。こちらも下のツイートをクリックして感想や写真をみてくださいね!


ペルガモン




ジャストワン

この言葉から連想される言葉は…⁉︎




レキシオ(Lexio)

黒い牌に描かれた絵柄が映えてますね

レキシオはベーワタさんの持ち込み。
クラウドファンディングの時に見て、ピーパーみたいに楽しそうで気になっていたゲームです。5人で遊びました。

大富豪(大貧民)のように、前の人が出したよりも強い牌を出していくことを繰り返して、1番に手牌を出し切った人が勝者になって、他の人は残った牌がマイナス点になります。

レキシオで特徴的なのは、ペアやスリーカードみたいな出し方の他に、ポーカーの役にならった5枚で勝負を仕掛けることができるところです。
だから、どうにかしてラウンドの勝者になって、5枚出しから始めたい…と思うのですが、ラウンドで勝つためには役を崩さなくてはいけなくなったり、パスして様子を見ようと思っているとあっという間に他の人が強い牌を出したり、8で流されたりして思うようにいきません💦
その辺りをうまーく立ち回って、この日はげんぞーさんが勝利されました❗️




ヘックメック・カードゲーム

🐛🐛🐛たくさん取れた人は誰かな〜




きらめく財宝

今度の親子会に向けての予習できらめく財宝をプレイ。「赤しか勝たん!」と言って赤にこだわっていたリラックマさんが見事に勝利❗️👍
HABAのゲームは大人が遊んでも楽しいねという意見で一致しました😊




グロウ〜トモシビノタビ〜

モノクロのボードが新鮮です

グロウは私の持ち込み。今日の表紙にしたゲームです。ベーワタさん、げんぞーさん、ナベさん、私の4人でプレイ。
相変わらずルール説明にもたつきましたが、ナベさんがサッとルールブックに目を通しながら補足して下さり、無事遊ぶことができました😊

まずプレイヤーがそれぞれキャラクターカードを1枚選びます。キャラクターには大ダイス2個とそのキャラクター特有の効果が付いています。私が選んだオリウムは黄色の大ダイス2個。効果はダイスを振って出た目が同じだと1点になります。
ダイスには基本的に🔥💧🍃☁️…などの目が描かれていますが、それに加えて黄色ダイスには点数✨の目がありました。
隣のナベさんのダイスには👣の目がありました。👣は移動の時に必要なダイス目のジョーカー的な役割もあってちょっといいな〜と横目で見てしまいました(笑)

ゲームの最初のフェイズでは、まずスタートプレイヤーから旅の仲間となるカードを場から1枚ずつ取っていきます。その時、カードと同じ位置に置かれている小ダイスや👣チップも受け取ります。
皆んなが仲間カードを取ったら(取られなかったカードは墓場行き…)それぞれ手元のダイスを全部降ります。そして出た目を使ってキャラクターカードや仲間カードの効果を全て得ます。
ダイス目が気に入らなかった時は、リロールチップを使うか得点トラックをリロールマスまでバックして振り直しましょう!🎲🔄

仲間が少ない私の手札…

上の写真の場合左から、オリウムの効果で同じ目が3組あるので3点。ウシュラの効果で🍃がないので3点。
カパオは💧が2個あると墓場に行って👣チップになる所を逃れました。最後のヒレイィは🔥の目が2個あるので蛍と足チップを2つずつゲットです。
(ルールの解釈が間違えていたら指摘をお願いします!🙏)

その次のフェイズでは、今出ている大小のダイス目を使ってボード上の駒を進めていきます。
進みたい方向のマスの絵とダイス目が噛み合っていないと全然進むことができない!ということも起こりかねません。そういう時は👣チップに助けてもらうこともできますがチップは使い捨てになるうえ、特定の場所へ入る為に必要だったりもします。
この辺りのやりくりを考えるのがこのゲームの楽しさかなと思います。

駒を進める移動のフェイズが終わったら、今使った小ダイスを旅の仲間カードが並ぶボードに戻します。この時、ダイス目がボードの絵に対応するように戻していきます。
ダイスが置かれなかった所には👣チップを置きます。
こうして1ラウンドが終わり、スタートプレイヤーが次の人に移ってまた仲間カードを取るフェイズから繰り返します。
ゲームは8ラウンドで終了。点数計算して点数が高い人の勝ちです。

私以外の3人は初プレイ。でも皆さんゲーマーだからルールの飲み込みが早いし、仲間カードの取り方も既にいる仲間との相乗効果を狙ったり、ちょっと攻撃的な仲間を選んだり、“点数を下げてリロール” を惜しげもなく使ったりと刺激のあるプレイをされていました。

結果は、ベーワタさんが100点というキリのいい点数で勝利❗️👏
私は仲間カードを取る時に小ダイスの数のばかり気にしていたせいで、墓送りになる仲間が多くて点数を伸ばすことができませんでした😣
でも一緒に遊んだ3人が口を揃えて「これはいいゲーム」「面白い!」「いやこれ欲しいわ」などと言われてたので大満足❗️
現在品切れ状態なので、無理してプレミア価格で買わず、持ってる人に遊ばせてもらうことをおすすめします☺️




バンディド

バンディドはみわさんの持ち込みで久しぶりに遊ばせてもらいました。
難易度が低い方の面で始めたけど、なかなか塞ぎ切ることができず諦めかけていたら、終わりの方で🔦塞ぐカードがたくさん出てきて閉じ込め成功しました!🙌 良かった〜😄




ヤニブ

ヤニブはこの日2回遊びました。
👆上は1回目で華麗に勝ったきくぞうさんのツイート!
夕方2回目を遊んでいると、興味津々な表情で卓の近くに来るきくぞうさん。「入りませんか?」と誘うと二つ返事で仲間入り。ヤニブはきくぞうさんホイホイになりました😂
そしてこのツイート…

名前が「きくぞう」から「ヤニぞう」になる日も近そうです🤭




スカルキング

ヨーホーホー!




エックスコード

エックスコードはナベさんの持ち込み。
徐々に難しくしていって3ゲーム遊びました。成功するのが爽快で癖になります(笑)


「ボードゲームはよいねぇ」
ほんと、その一言に尽きますね❗️😄




ここまで見てくださりありがとうございました❤️😊
次回のいち・に・さんは、8/27(土)の午前に親子ボードゲーム会、午後から通常のボードゲーム会をします。
その後は9/17と9/24に開催。平日会も1回は入れたいと思っています。

参加申し込みやお問い合わせは、ここのnoteへコメントしていただくか、TwitterTwiPlaからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?